TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
新潟の婚約指輪・結婚指輪 > コラム > ダイヤモンドの魅力 > BROOCHはダイヤモンドで社会貢献します

BROOCHはダイヤモンドで社会貢献します

人の記念となり、想いを込めた大切な宝物としてダイヤモンドを手にしてほしい。親から子、子から孫へと想いを込めて受け継がれる宝石を販売したい。私たちはそう考えています。

その為、BROOCHではダイヤモンドの輸入を通してダイヤモンド原産国、ダイヤモンドの研磨を担当する主産国に社会貢献します。アントワープブリリアントのダイヤモンドは採掘後の鉱山地帯を植樹して森に戻す緑地化の取り組みや、原産地に住み暮らす人々の子育てから教育、病院や道路まで大規模な生活インフラの整備、雇用の創出など、限られた資源を大切にし、ダイヤモンドビジネスを通じて社会貢献できるように取り組みを収益金の中から進めています。

BROOCHのダイヤモンドはキンバリープロセスを厳守し社会貢献します

BROOCHで取り扱うすべてのダイヤモンドには、キンバリープロセスを尊守したダイヤモンドであることを証明する証明書が添付されます。アントワープブリリアントのダイヤモンドにも勿論のこととしてキンバリープロセスを尊守したダイヤモンドである証明書が添付されます。

キンバリープロセスとは、2003年に制定された。国際連盟が制定した輸出入を規制する仕組みです。参入国はダイヤモンド原石を取引する際、原産地証明書( キンバリー・プロセス証明書)の添付を義務付ける制度です。ダイヤモンドが反政府組織などの活動する紛争資金となることを減らすために導入された仕組みで。コンフリクト(紛争) ダイヤモンドを抑制するため、南アフリカ、ボツワナ、ナミビアなどのアフリカ諸国は2000年5月に南アフリカのキンバリーという町で制度を立ち上げるために集会して決議しました。そこでこの制度を「 キンバリー・プロセス」と名前を付けました。

このようにキンバリープロセスは紛争国の反政府組織やテロリストの資金源となったダイヤモンドの取引に対して国際連盟が制定した輸出入を規制する仕組みなのでうす。BROOCHやアントワープブリリアントで取り扱うダイヤモンドすべてキンバリープロセスの証明を受けております。

キンバリープロセス付きエシカルなダイヤモンドはBROOCH新潟 

すべてが美しい、バージンなダイヤモンド

BROOCHでは2006年のオープン以来原産国より正規に輸入された新品(未使用)のダイヤモンドのみを販売します。バージンなダイヤモンドである証明書を発行しています。バージンなダイヤモンドとは、貴金属買取り専門店や、質流れのダイヤモンドを二次加工したものではなく正規に輸入された商品ですという意味です。さらに研磨を担当するフィリッペンス・ベルト氏による研磨証明書を発行してお渡ししております。プロポーズや人世の節目で手にするダイヤモンドはクリーンで安心なダイヤモンドであるべきだとBROOCHでは考えています。

ブローチ新潟ではベルト氏研磨のアントワープブリリアントのダイヤモンド

ブローチは新潟県唯一のアントワープブリリアントギャラリーです。取り扱うダイヤモンドはトレサビリティのはっきりしたボツワナ・ジュワネング鉱山産を中心にデブビアスグループの鉱山から選りすぐられた特品のみ、しかもそれをベルギーアントワープの研磨職人フィリッペンスベルト氏の手で研磨して最高の輝きを引き出しました。

ブローチでは紛争ダイヤモンドは取り扱いません