TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
HOME > 水澤あゆみのコラム > 水澤あゆみスイス旅 No.03

水澤あゆみスイス旅 No.03

いよいよチューリッヒにてスイス初の食事の時間です。
夕食のレストランはチューリッヒ市街の中心部、先程行ったフラウンミュンスター教会の近くの「Restaurant Zeughauskeller レストラン ヴォイクハウスケラー」

広いレストランですが予約の席ばかりの人気店です♪

まずはビールをいただきました!ビールの種類はたくさんあってどれも美味しかった~

ビールの種類はたくさんありました

夕食の時間もアンドレアさんがご一緒して下さったので、オススメのお料理をたくさんいただきました!
スイス料理って何?と思ってアンドレアさんに聞いたところ「スイス料理はソーセージとポテト」だそうです!それとビール、ワイン!ドイツの食べ物とほぼ同じとのこと!

ポテトサラダ

↑これはポテトサラダ!

スイスはポテトを使った料理の種類がたくさんあります。これはポテトサラダですがスイスやヨーロッパは、レストランや各家庭ごとに自家製マヨネーズを作って食べているんだそうです!
日本でマヨネーズといえば、キューピーや味の素の市販のものがメジャーですが、ヨーロッパでは自家製が当たり前。
そしてそのマヨネーズがすごく美味しいんです!!
見た目はこってり見えますが、ビネガーの酸味が程好くきいて食べやすく、ポテトとマヨネーズが絶妙でとても美味しかったです♪

マヨネーズがすごく美味しい

ソーセージもたくさん種類があってみんなでお酒を飲みながらシェアしていただきました♪♪

ソーセージもたくさん種類

ご飯のラストはデザートやコーヒーでしめます!

アイスやスイーツの種類もたくさんあって選択に迷います!
お腹がいっぱいなはずなのに食べれちゃう・・これぞスイスマジック!
初日から本当に贅沢な食事の時間を過ごさせていただきました♪

お腹もいっぱいになったところで、電車時間が迫ってきたためチューリッヒ駅に向かいます!
行き先は研修の目的地シャフハウゼンです♪

シャフハウゼンです

電車には揺られること40分!
電車の外の風景がだんだん田舎になってきたところでシャフハウゼンに到着!ちなみにシャフハウゼンに到着したのはやっと外が暗くなってきた現地時間の21時頃でした。
シャフハウゼン駅に着いて、目指すは宿泊先のホテルです!

駅から歩いて10分くらいの場所にホテルはありました。

ホテル パークヴィラ

宿泊先のホテルは「Hotel Park Villa ホテル パークヴィラ

外が暗くて写真にあまり写せませんでしたが、昔お城だった場所を改装したホテルで古き良き建物です!
BROOCHの齋藤店長が参加したスイス研修(齋藤店長のスイス研修)もこのホテルでした!

フルーツが置いてありオシャレなサービス

部屋には可愛くフルーツが置いてありオシャレなサービス♪日本のホテルには、あまり馴染みのない感じですよね!日本の温泉宿だとお菓子とお茶というイメージ

長~い1日が終わり、時差ぼけもなく夜はぐっすりと眠れました。

おはようございます!

朝食会場はホテルの1階のレストラン

朝食会場はホテルの1階のレストラン!

朝食会場

映画や本の世界に飛び込んできたかのような素敵な空間♪

朝から豪華な朝食

朝から豪華な朝食です!!

クロワッサン、ライ麦?みたいな固い香ばしいパンが数種類、ハム、チーズ、サーモン、フルーツ、ヨーグルト、自家製ジャム

自家製ジャム

朝から贅沢だ~!と思っていたら更に…!!

朝から贅沢だ

一人一皿ずつスクランブルエッグ&ベーコン

一人一皿ずつスクランブルエッグ

スイスのワインもたくさんありました!中には地元シャフハウゼン産のもあります♪朝からワインは飲みませんでしたが。

朝食後はいよいよFURRER-JACOT本社へ研修に向かいます!!
↓夜は暗くて見えなかったけど、ホテルの外観です!明るいとこんな雰囲気です♪

ホテルの外観
明るいとこんな雰囲気

この日は天気が良かったので、研修先のFURRER-JACOT本社まで歩いて行くことになりました。

研修先のFURRER-JACOT本社

ホテルは駅の近くなので少し歩くと線路があります。線路上の歩道を渡ってシャフハウゼンの街中へ歩きます!

シャフハウゼンの街中

綺麗な街並みにカメラ片手にみんなでゾロゾロ。

麗な街並み

街の広場の中央には噴水があります!スイスやヨーロッパではよくある光景!

スイスやヨーロッパではよくある光景

この日のは火曜日で朝マルシェ♪

火曜日で朝マルシェ

色とりどりの野菜やフルーツが売ってました!

色とりどりの野菜やフルーツ

チーズのお店も♪

チーズのお店

混雑しているわけではないけど、買い物を楽しんでいる方もいらっしゃいました!

マルシェストリートを抜けて、FURRER-JACOT本社がある丘の上へ向かいます!

朝の太陽が眩しい!日本では出勤ラッシュの時間で車も電車も混雑するイメージですが、スイスでは朝8時でも時間がゆっくり流れる感覚でした。

FURRER-JACOT本社への出勤途中には絶景ポイントもありました♪

FJDジャパンの石山代表が、ホテルを出発する前に「ちょっと朝からハードだけど、途中で100段くらいの階段を上がると綺麗な景色が見えますよ」とおっしゃっていて、みんなでついてきた場所がここです!

綺麗な景色
シャフハウゼンの街並み

運良く天気が良くて朝からシャフハウゼンの街並みを望める最高の場所に寄れました♪

お花の良い香り

登った場所が公園になっていてお花の良い香りがしました!

公園を抜けて少し歩くFURRER-JACOTの看板を発見!!

FURRER-JACOT本社

いよいよシャフハウゼンのFURRER-JACOT本社が近づいてきます!ドキドキ!!