TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.

旅5日目

旅5日目(2014年8月29日)

朝、協会の鐘の音ではなく、セットした携帯のアラームでの目覚め、・・・なんだか都会はちょっとさみしいです。
朝はロビーで朝食バイキング!貴重な旅程最後の朝食だったんですが写真を撮り忘れてしまいました。・・・なんとも悔しい。
朝食を済ませチェックアウト。
足早にタクシーに乗り、(この時もトヨタ、プリウス。笑)チューリッヒ空港へ。

スイスにサヨナラをし、一同日本にむけて出発!なんですが一旦ヘルシンキ・ヴァンダー国際空港(フィンランド)へ出発。その後、飛行機を乗り換えて成田へ向かいます。ヨーロッパは「ハブ空港」の考え方が進んでいるので飛行機の乗り換えが当たり前なんですね!日本から来るときにはドイツのフランクフルト、帰りはフィンランドのヘルシンキと合計3カ国を旅するって事ですね、なんかカッコいい!

5day_015day_03

どーも、サンタさんです。(笑) フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着、トランジットなので来るときのフランクフルトと同じように入国手続きは取らずに、しばらく免税店でお買い物なんかをする事に。

 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港と言えば何と言っても「クオリティーハンター!」です。なんとこの空港にはヘルシンキ・ヴァンター国際空港の乗り継ぎが快適なモノなのかどうか?をレポートするシークレットミッションを持つ秘密スタッフがいるそうなのです!しかもその内容は「Quality Hunters, Season 2」という専用Blogにまとめられていて、このBlogへ意見を書き込んで見事VIPに採用されると、ヘルシンキ経由のロングフライトをVIP待遇で体験できるチャンスもあるのです(笑)・・・と言う事でクオリティーハンターを探してみるモノの私服で判らない様にしているわけですから見つかる訳ありませんでした(笑)さて買い物 買い物!

 フィンエアー・クオリティーハンターBLOG↓
http://blogs.finnair.com/2011/10/20/quality-hunters-quest-for-quality-has-started/

 スイスチーズや生ハムなどなど・・・日本に帰っても今回のスイス旅を堪能しようと思わず買いすぎました!自分へはLongchamp(ロンシャン)のバックを♪。
荷物が持ってきたキャリーバックに入り切らなかったのでこのバッグは買って本当に良かったです。こんな急な買い物も旅の思い出!!

2時間ほどのフィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港トランジットは免税店やお買い物であっという間に過ぎたてしまいました、クオリティーハンターの活躍のおかげですね(笑) いよいよ日本に向けて出発です!!
フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港を出発・・・ここからの記憶が睡眠により全くありませんが、気付いたころにはもう日本の羽田空港でした!

5day_04

荷物待ちの写真です。
これから新潟に向けて帰ります!

まとめ

今回はFURRER-JACOTO(フラー・ジャコー)様、弊社相談役、社長はじめ、スタッフ皆さんのご協力と支えで素晴らしい海外研修に行かせて頂く事が出来ました。本当にありがとうございます。人生初の海外旅行がとっても充実していました!

しかも研修時間は日程の半分もなく、(笑)ほとんど観光と自由時間で、正直研修という名目より旅行に行っているような感じでした!!ですが、海外に行った事のある経験、FURRER-JACOTO(フラー・ジャコー)本社に行って実際にゴールドスミスの仕事ぶりをこの目で見た事や職人の熱意に直接触れられた事、現地での体験・経験は今後お客様への商品のご案内、ご提案に大きく繋がると感じました!お客様にはスイスへ来て本場で感じたからこそ伝えられる現地の『声』、『想い』などをしっかりご案内させていただきます!やっぱり思っていた通りFURRER-JACOTO(フラー・ジャコー)は素晴らしいブランドです!

私が結婚する時は自分の結婚指輪をFURRER-JACOTO(フラー・ジャコー)にすると、自分の中だけでは決まっているくらいです!(笑) また、コラムを最後まで読んでくださりまして、有り難うございます!

つたない説明(日記!?)ですが旅行ガイドにも書いていないような(変な)情報を多少なり盛り込みましたので、皆様がスイスに旅行される際の一助になれば幸いです。最後になりますがFURRER-JACOTO(フラー・ジャコー)が何となく気になった方は是非BROOCHまでいらして下さい!私、齋藤が一生懸命ご案内させて頂きます!