TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
HOME > コラム > ダイヤモンドの魅力 > 古来より男の宝石だったダイヤモンドの秘密

古来より男の宝石だったダイヤモンドの秘密

古来よりダイヤモンドは男の持ち物で権力の象徴でした

BROOCH新潟でエンゲージリングやプロポースリング、マリッジリングをお選びになる多くの男性は『愛する女性のために』リングやダイヤモンドを用意してあげようとしてご来店されます。男性から女性へ送られるプロポーズのダイヤモンド、しかし結婚指輪はともかくとしても少なくともエンゲージリング(プロポースリング)のダイヤモンドは古来より男性の宝石なのです。
力の象徴でもあったダイヤモンドを歴史上宝石を所有していたことで有名な女性は多くいますが、そのほとんどは時の権力者であったり、その妃等。宝石が力の象徴であった時代には力の有る者しか所有を許されなかった歴史があるのです。その為、所有者はほとんどの場合男性で、しかもその宝石は家の中で受け継がれているのです。

サプライズプロポーズも応援ブローチ新潟結婚指輪のセレクトショップ

男性から愛する女性へ不変なる永遠の輝きに込めて贈られるダイヤモンド

ペアジュエリーでもある結婚指輪はそもそもお互いの分身を身に着け合うという意味があります。有名なところではサッカー選手が試合に勝ったり何か成功した際に”リングにキスする”シーンをご覧になったことの有る方も多いのではないかと思います。(ヨーロッパのプロサッカー選手がゴールを決めてリングにキスのパフォーマンスは有名ですよね!?)あのキスは分身となった女性の助けがあってこの成功がある事への感謝のキスだといわれています。婚約指輪にはそこにさらにダイヤモンドがセッティングされています。男性の想いの込められたダイヤモンドが何時も男性の代わりに女性を守るという意味も込められています。

さらにダイヤモンドは二人の間に生まれてきて想いを受け継ぐ人に、二人から最初に選ぶ贈り物として受け継がれることが既に決まっています。ファーストジュエリーとしてベビーリングSweet 10(スィートテン)などもありますが、実はプロポーズの時に贈るダイヤモンドこそ真のファーストジュエリーなのです。

※ファーストジュエリーとは生まれて初めて自分専用に贈られたり購入したりして設えたジュエリーの事をファーストジュエリーと呼びます。 一般的には赤ちゃんの誕生をお祝いして贈るベビーリングをファーストジュエリーと呼んでいますが赤ちゃんが生まれる前から用意されるエンゲージメントのダイヤモンドは本当のファーストジュエリーと呼べるのです。

どうして男性の宝石と呼ばれるのか?

ダイヤモンドが結晶したのは少なくとも9億年以上前と言われ、古いものは45億年前のものも存在します。そしてダイヤモンドはその比類なき性質から『宝石の王』といわれ、人類はその永遠の輝きに”想い”や”夢”、”愛”や”人生”を託してきました。45億年というダイヤモンドが積み重ねた時間に比べると人間の人生なんて”ほんの一瞬”です。だからこそ”征服されざる永遠”に託すのではないでしょうか。

BROOCHでは大切な人に想いを託してダイヤモンド(宝石)を贈るのは、とても素敵なことだと考えています。そしてそんなステキなことが広がって、ダイヤモンドを使う人の周りに多くの笑顔や笑いが有れば良いですよね。ミニマムな時代に宝石商の役割のひとつがそうした人の絆を作ることだと考えています。

歴史を振り返ってみてもダイヤモンドの持ち主はほとんどが男性です。有名なダイヤモンドは特にそうですが権力の象徴だったり力の象徴として用いられたことから時の権力者が所有者だったケースがほとんどでした。結婚の記念品としてエンゲージリングのダイヤモンドはも1900年代前半まで王侯貴族等の上流階級だけの特別な文化でした。しかしその後、地下資源の採掘技術が飛躍的に上昇しダイヤモンドを多くの人に届けれるようになったことや、世界が平和で豊かになったことで多くの方がダイヤモンドを楽しむことができるようになると一般的にも婚約の記念品としてダイヤモンドを贈るようになっていったのです。

プリンセスマリーとマクシミリアン大公

マリー公女はダイヤモンドエンゲージリングを贈られた女性ブローチ新潟

ベルギー・アントワープがダイヤモンド研磨において要所と言われる様に成った原因は14世紀まで遡ります。人類で最初にダイヤモンドを贈られた女性はブルゴーニュ公国(現在のベルギー)の公女マリーであったとされています。婚約者だったハプスブルグ家のマクシミリアン大公はマリー公女にプロポーズする時に、マリーの父であったシャルル突進公へのオマージュとしてダイヤモンドを贈ったとされています。1470年代はダイヤモンドが大変珍しい宝石であったことや研磨できる職人が極端に限られており宝石としてのダイヤモンドを手にできたのは王侯貴族の中でもトップクラスの要人だけでした。

上写真はブルージュの聖母マリア教会、マリー公女は父シャルルと共に埋葬されています。マリーの棺にはマクシミリアンの心臓も埋葬されている。

ちなみにこの時ダイヤモンドの研磨を担当したであろう職人はブルゴーニュ公国の港町ブルージュに”その人あり”と言われていた当代一のダイヤモンドカッター、”ルドウィック・ヴァン・ベルケム”でした。当時ブルージュでダイヤモンド研磨のギルドを率いていたベルケムは「ダイヤモンドをダイヤモンドで磨く方法」を発見しローズカットなどのダイヤモンドの新しい研磨方法を開発した第一人者でした。マリーの父シャルルがベルケムに支払ったダイヤモンド研磨の報酬は3,000ダカットだったとか、1ダカットはベニスで発行された純金の金貨で、重さ約3.5gですから3,000ダカットは。。。。ざっと純金10,500グラム、10.5キロです。金1グラム2019年現在で約5,000円・・換算すると莫大な金額です。

ベルケムの物語(研磨師の恋)

ベルギーのダイヤモンド研磨師ベルケムはダイヤでダイヤを磨くを発明

そんなベルケムにまつわる言い伝えで、ベルケム自身が婚約したいと願った女性に求婚したときのエピソードが残っています。

宝石研磨師の道を志したばかりの若かりしベルケムは研磨師の親方(師匠)の娘に恋をします。そして二人はいつしか愛し合うようになりベルケムはプロポーズします。しかしまだ駆け出しだったベルケムとは身分が違った親方(師匠)はベルケムに”ある事”が出来たらお前を一人前と認め結婚を許すと言います。親方(師匠)は暗に無理難題を出してベルケムに娘との結婚を諦めさせようとしたのでした。そのお題とは・・・【ダイヤモンドを磨く】というものでした。当時ダイヤモンドは切断したり割ったりすり事は出来ましたが研磨して光らせる事が出来ませんでした。

そのためルビーやサファイヤに比べてもダイヤモンドの宝石としての重要度は低く宝石としても注目を集めていませんでした。そのため当時の宝石研磨と言えば色石が中心で、ダイヤモンドは石にも字を書いたりする道具として使われていたのです。ダイヤモンドを磨く、それは長年ダイヤモンドなどの宝石を取扱っていた親方(師匠)を含め名売ての研磨者にもなしえなかったことだったのです。

諦めきれないベルケムは寝る間も惜しんでダイヤモンドを磨くことに没頭します。しかし・・・数多の先人が挑んで出来なかったことが、いきなりベルケムにできるはずもありません。何年もの間 試行錯誤を繰り返し挑戦しましたが、ダイヤモンドを磨く事はどうしても出来ない!ついに投げ出してしまったベルケムは研磨しなければならないダイヤを放り出してしまいました。

その時です。

ベルケムの投げたダイヤモンドが何かに当たって火花を散らしました。「?」その火花を見逃さなかったベルケム、それまでベルケムがどんなに頑張って試行錯誤して様々挑んでもビクともしなかったダイヤモンドが火花を出した・・・何に当たったのだろうか?ベルケムが自分で投げたダイヤモンドのところまで行ってみるとそこには偶然にも別のダイヤモンドが在ったのでした。ベルケムはこの事をヒントにダイヤモンドをダイヤモンドで磨くという全く新しい研磨法を編み出し見事に親方(師匠)のダイヤモンドを磨き上げました。

それを見た親方(師匠)は娘との結婚を承諾し、晴れて二人は結ばれたと言いう事です。

ダイヤモンドの研磨所には研磨師の専用道具がズラリ

その後のベルケムは大活躍し稀代の宝石研磨師へと昇り詰め幸せな結婚生活を送るのです。

プロポーズリングは本物のダイヤモンドがおススメ

ダイヤモンドプロポーズプラン
歴史上様々な逸話を持つダイヤモンドをプロポーズの決意を込める宝石にして想いを伝える男性は多いです。プロポーズ用の宝石としてダイヤモンドは世界中のカップルに選ばれています。昨今プレプロポーズが人気となり、一旦ダイヤモンドの代替品でプロポーズして後日二人でダイヤモンドもデザインも選ぶというスタイルが一時期(2010年頃)流行しました。
メインブランドの俄(にわか)にもプレッジというプレプロポーズプランが登場するなど、ブローチ新潟でも多くのカップルがこの方法でプロポーズしてくださり人気でした。(※NIWAKAのPLEDGE(プレッジ)はBROOCH新潟でも取り扱いしていますのでご希望の方は店頭したっふ迄お申し付けください。)
しかし、実はこのプランは女性から余り支持が得れないと言う事が後日判明。それはダイヤモンドがお守りと言われる所以はその永遠性に記憶を閉じ込めてお守りにする事ら来ていました。
多くの女性にとって一生の思い出に残るプロポーズ。その感動の瞬間を永遠の輝きに込めてずっと左薬指に身に着ける事の重要さを女性の方が知っていたのですね。
プロポーズのタイミングで男性から渡される指輪が一時的なものだったり偽物だったりする事にがっかりしてしまう女性が多かったのです。
結果、まとめサイトや結婚情報サイトにもそのガッカリ談は数多く掲載され2023年現在はちょっと下火になっています。
プロポーズのプランには若干のトレンドも有りますが、本物ダイヤモンドを選び、それを仮の枠に留めてプロポーズするダイヤモンド&プロポーズプランが現在不動の一番人気となっています。

この様にダイヤモンドは古来より、男の宝石でした。現代でも男性から愛する女性へ贈られ、そして二人の間に生まれてきて想いを受け継ぐ男子に受け継がれてゆく宝石なのです。