TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
HOME > コラム > ダイヤモンドの魅力 > ダイヤモンドにおけるサスティナビリティ

ダイヤモンドにおけるサスティナビリティ

ダイヤモンド地上で最も希少な宝石、プロポーズに最適
ブローチ新潟で婚約指輪のセンターストーンとして販売するダイヤモンドは厳格な基準を設けて仕入れしています。ダイヤモンド原石が宝石となって私たちの手元に来るまでには、採掘を担当する鉱山企業からダイヤモンドの開発企業、輸入輸出に係わる運送業者、そして研磨業者等多くの人の手を経て宝石へと磨き上げられて届けられています。

キンバリープロセスを遵守したヴァージンなダイヤモンド

美しい打やモンドを贈ろう、ブローチは紛争ダイヤモンドを排除宝石販売を生業にする私たちはダイヤモンドについて高い社会的・環境的慣行意識を持って取り組みを進めています。紛争ダイヤモンドに代表される様なコンフリクトダイヤモンドの根絶に早くから賛同し2003年より「キンバリープロセス」を遵守したダイヤモンドのみを輸入販売するだけでなく、ダイヤモンドの採掘や研磨を行うサプライヤーやパートナーシップを構築するサイトホルダーにも高い社会的な責任と倫理的な流通を依頼、2008年には独自の基準として「バージンなダイヤモンド証明」を発行しお客様との約束として設定しています。バージンなダイヤモンドは非紛争ダイヤモンドである事に加えて二次市場で取引された履歴の有る二次流通ダイヤモンドでは無いことも証明しています。

ダイヤモンドのトレサビリティ

BROOCH専務のダイヤモンド買い付けベルギーアントワープ
人生の大切な記念品となるダイヤモンドについて限りなく美しい物をお届けしたいという取り組みは、ブローチのダイヤモンドのトレサビリティをも高い水準にしています。私たちはボツワナを中心とする南アフリカ、ナミビアなどのアフリカ産に加えて一部カナダから供給される原石を含めた世界4拠点から産出するダイヤモンドを取り扱います。
鉱山会社からサイトホルダーへ供給されるダイヤモンド原石に厳しいルートオーダーを出し、サプライヤーからブローチへ供給されるダイヤモンドのインボイスには産地と研摩地が明記されるよう徹底監視しており、確かなトレサビリティを実現しています。
また、ダイヤモンド産出国でブローチのパートナー企業が水道やガス電気、学校や病院など社会インフラの整備や鉱山稼働にって自然環境が過度に失われないように、野生動物の保護や自然環境の保全プロジェクトなどサスティナブルな取り組みを積極的に展開しています。
ダイヤモンド産出国の生活インフラの整備にダイヤモンドの購入資金が使われます。

高いトレサビリティを実現するデビアスのダイヤモンド鑑定書

それに伴ってブローチ新潟では2013年にダイヤモンド原石の供給を受けるデビアス社が発行するダイヤモンド鑑定書の取り扱いを全国初で最も早く取り組みました。
通常ダイヤモンドの鑑定書は誰でもダイヤモンドを持っていれば鑑定依頼できるために研磨済みダイヤモンドの流通経路についてダイヤモンドの鑑定書はトレサビリティを発揮できません。
それに対しデビアスグループのダイヤモンド鑑定書はデビアスグループで採掘したダイヤモンド原石のみに発行される為、ダイヤモンドのインスクリプションナンバーを遡れば、どこで採掘されて何処で研磨されたダイヤモンドなのか?と言う情報を完全に透明化する事が出来るのです。
デビアス鑑定をブローチ新潟は国際最初に採用
ダイヤモンドのエキスパート企業でもあるデビアス社は世界的にも率先して社会的・倫理的なダイヤモンドビジネスを展開するリーディングカンパニー、私たちブローチ新潟は今日供するパートナー企業と共にダイヤモンドのトレサビリティにおいて業界最先端の取り組みを先駆的に行っています。

世界最高の研磨偽技術を持つ加工アトリエを指定

エクセレントカットを世界初で研磨した職人ベルト氏また、誰が加工したのか不明な点を無くすべく、加工アトリエを指定してダイヤモンドの研磨加工を行っています。指定しているアトリエはベルギーアントワープのフィリッペンス・ベルト氏率いるダイヤモンド加工アトリエです。
ブローチ新潟ではダイヤモンド取引で係わる採掘企業や研磨者、ダイヤモンドのサプライヤー全てに高い社会的責任と流通経路の透明性を実現するように依頼しているのです。私たちのこうした取り組みは1990年代には流通経路やパートナー企業とのかかわりにおいて実現する事が困難でした。しかし、長い時間をかけてダイヤモンドビジネスに取り組みパートナー企業との相互理解を少しづつ深めた結果、高い信頼を獲得し徐々に実現してきているのです。
私たちは今後も業界に先駆けてダイヤモンドを通してサスティナブルな活動を展開して行きます。