TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
HOME > 水澤あゆみのコラム > 香港出張コラムPart2

香港出張コラムPart2

2日目はいよいよ出張の目的地ランタオ島のアジアワールドエキスポで開催される「香港インターナショナル・ダイヤモンド・ジェム・パールショー2019」へ!
ランタオ島へ移動する前にまずは朝食です! 香港は外食文化の街で地元の方も3食外食で食べるのが一般的です。なので朝からオープンして朝食を食べられるお店も多くあります。お粥や朝飲茶、パン屋さんなどバリエーション豊富にオープンしています。2日目の朝食はお粥屋さんへ!

ホテル近く(佐敦)の弥敦粥面家で海老ワンタン。
お粥屋さんに来たけれど口コミの多かった海老ワンタンスープをチョイス。大きな海老ワンタンがゴロゴロ沢山入っていて海老ぷりぷりでした!!

インスタで美味しいと評判だったお店なので美味しかったです!
でも社長いわく観光客相手にしている店だから値段高いよ。との事、、、確かにお粥で43HK$(約645円)は高いですね。日本人のお客さん多かったし。そう思うと失敗したかな!?
でも、美味しかった!!
ジュエリーショー開会時間まで少し時間があるため九龍駅までゆっくり街を散策しながら歩く事に!

佐敦付近はメインストリートから一歩入るとディープな下町の街並みになります。
新聞屋さんや果物屋さん、お肉屋さん、飲食店など意外と朝からオープンしている店も多く、仕事へ向かう地元の方も多くいます。

小路を抜けて大通りに出ると街並みは一変し、車の通りが激しく高層マンションが立ち並ぶ風景になります!

見渡す限り高層マンション!こんなに人が住んでいるなんて香港人口密度濃すぎる!!
もうすぐ九龍駅のはずなのに大きな建物がたくさんあってなかなか到着しません。
そして少し歩くと誰も通っていない長くて巨大な通路が登場しました。中国の規模って本当に大きいなー。

トンネルを抜けると目的地九龍駅!のはずがまたまた巨大な建物登場!なんじゃこりゃー。空港並みに大きな施設登場!

ここはどこ!?
ずっと建設中だった「西九龍駅」で九龍駅の隣に昨年2018年9月に完成したばかりの新しい駅。
中国本土からの高速鉄道MTRが到着する駅らしく駅内には香港最大規模のショッピングセンターが設けられています。
そんな巨大な西九龍駅の連絡通路の先に、目的地エアポートエクスプレスの九龍駅が有り無事に到着しました。
九龍駅からは昨日空港から移動する際に乗ったエアポートエクスプレスで「アジアワールドエキスポ(博覧館)」へ向かいます。
ちなみに今は↓この地図の佐敦~九龍を歩き、緑のラインのエアポートエクスプレスで博覧館へ向かおうとしています。

アジアワールドエキスポに到着!広~い!!!

到着したらすぐに会場に入るためのチケットを発行するためのチェックインです。
チェックインカウンターには予想していたよりもに並ばずに入れました。

監視カメラがずら~と並びパスポートや書類などでチェックを受け、OKだった人が会場に入れます。

いよいよ初の香港ジュエリーショーの会場へ向かいます!

「香港インターナショナルダイヤモンド・ジェム&パールショージュエリーショー」
このジュエリーショーではジュエリーの材料となるダイヤモンドやルビー、サファイヤなどの色石、パールなどが中心の見本市展示会です。
出店社は世界各国800社以上、来館者数は2万人以上という事で世界中から宝石の買い付けに集まったバイヤー達で活気溢れる雰囲気です。
日本のジュエリーショーの規模の10倍!?くらい!

巨大なホールが10会場以上!
まず最初はスリランカのブースへ向かいます。先日社長がスリランカに行き取引させていただいたスリランカのミスターN氏のブースでサファイヤなどの色石を見させていただきました。

きれいな石を探すぞ~!!こんなにたくさんの石を見るのは初めての経験です。

すごい石が出てきました!!スリランカ産オレンジサファイヤ

綺麗なサファイヤを選んでいきます。

目的①のミスターN氏のところでのサファイヤ買い付け完了!

野菜不足を少しでも解消するべくお昼ご飯は会場のカフェでサラダ!
午後からは別のホールに移動して他の石を探します。

タイのブースで美しいルビーを発見!社長のテンションが上がって私もテンション上がる~!!

キレイなルビーも買い付け完了!!私はほとんど言葉が通じないけれど日本では出会えない商品との出会いや、人との出会いがあると嬉しくてお互いが笑顔になるんですね!世界中からの出展者が集まる香港ジュエリーショーに来させていただいたからこそ感じられた事でした。

次はダイヤモンドのホールに移動して色々なダイヤモンドを見ました!さすがに高すぎて買えないものばかり!笑
日本の市場では見ることの出来ないダイヤモンドが各ブースにずらーとあって圧巻の光景です。

世界は広いなー。お金が動いているところは桁違いなんだなー。なんて、歩いても歩いてもすごいダイヤモンドだらけの世界に圧倒されパワーをもらい本日の買い付けが終了する時間となりました!
さて、2日目のアフターファイブは水曜日の夜!という事で念願のハッピーバレー競馬場へ向かい、香港競馬初体験です!!