TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
HOME > 水澤あゆみのコラム > 香港出張コラムPart1

香港出張コラムPart1

今回私は世界最大級のジュエリー展示会「香港インターナショナルダイヤモンド・ジェム&パールショージュエリーショー」と「香港インターナショナルジュエリーショー」に参加するため、社長と一緒に香港にバイヤーとして買い付けに出張させていただきました。
香港ジュエリーショーは香港で開催される世界最大級のジュエリーショーです。香港最大のホール2会場を使ってジュエリーショーが行われます。私が今まで経験させていただいた日本のジュエリーショー(国際宝飾展IJT)が東京の国際展示場で行われる規模と比べると香港ジュエリーショーの規模は20倍!?
ダイヤモンド・カラーストーン・パールなど、ジュエリーの材料や裸石が展示される「香港インターナショナルダイヤモンド・ジェム&パールショージュエリーショー」はランタオ島空港側の会場【アジアワールドエキスポ】で開催され、
完成し製品となったジュエリーや時計が展示される「香港インターナショナルジュエリーショー」は香港島の【香港コンベンション&エキシビジョンセンター】で開催されます。

世界の宝飾業界の動きと、香港を満喫した4日間を振り返ります!

まずは1日目、2019年2月26日(火)
この日は新潟から香港へ向かう移動日です。
新潟からまずは成田国際空港へ向かうべく上越新幹線で東京へ。朝9時の新幹線で東京へ向かい、東京駅からは社長と合流して成田エクスプレスで成田国際空港へ向かいます。久しぶりの成田エクスプレス。指定席を取り忘れてしまいアタフタ…でも無事に予定通りの特急に乗ることができました。

成田って地味に遠いんですよね…東京駅から1時間弱で成田国際空港第2ターミナルに到着しました。
当たり前ですが外国の方が多いです。

飛行機のチェックイン作業は機械で自動で行うという今時のやり方でした。自動チェックイン作業をマスターして待ち時間無しで無事にチケット発行完了!
フライトまで少し時間があるので、まずは腹ごしらえ!という事で空港内のレストランへ♪昼時という事もあってどこも混んでいたので少し並んでレストランに入店!社長がビール飲みましょう!とおっしゃって下さったので(ヤッター!!)早速乾杯!

良いフライトを祈念して!

ラーメンも食べてお腹も満たされあとは搭乗を待つのみ。出発ゲートへ向かいます。
今回乗るのは香港を拠点とする航空会社、キャセイパシフィック航空の飛行機です。

シンプルなデザインの飛行機ですね!

行きの飛行機では日本で話題となった映画「カメラを止めるな」を観ました!いや〜まさかの話で面白かった〜!
ちなみに今回の成田から香港までのフライト時間は4時間20分程。行きの機内食はこんな感じ。

ポークを選択したらまさかのカツ丼だった(笑)睡眠を取ったり食事をしたり映画を見たりしているうちに香港に到着!
現地時間18:50到着時の様子。

香港暖かい!というか暑い。気温20℃なので新潟との気温差は10℃以上、ダウン着てきたけどいらなかったよね…
香港は便利な交通機関がたくさんあり、ほとんどの交通機関でオクトパスカードというカードが使用出来ます。電車もバスもトラムもこのカードでOKというなんと便利なシステム!しかも切符を買うよりオクトパスカードにチャージした方が少し割引されるというカード。
香港国際空港がある場所はランタオ島ですがホテルの場所が九龍島の佐敦のため、空港〜市街間を最短時間で結ぶエアポートエクスプレスという高速鉄道に乗って九龍駅まで移動します。

ちなみに香港はランタオ島、香港島、九龍半島、新界および周囲の約235島からなる中華人民共和国香港特別行政区の事を言います。
面積は東京23区の約2倍、沖縄本島と同じくらい。
九龍駅に到着しましたが、九龍から佐敦までは電車が通っていないため(けっこう不便)タクシーでホテルに移動。ホテルにチェックインしたらお待ちかねの夕ご飯です!

香港到着後の初食事は四川料理のお店「満江紅」を予約しました!お店の場所は尖沙咀なのでホテルの場所、佐敦からは歩いて15分くらいです。ネイザンロードというメインストリートを歩いて向かいます。20時を過ぎてもメインストリートのお店はどこもまだオープンしていて、なんて活気溢れる街なんだ!

店内はキレイな雰囲気でお食事中の現地の方?も多くいらっしゃいました。

青島ビールで乾杯~!!
選んだ前菜は「口水鶏」通称よだれ鶏
ボリューム満天でもはやメインのボリュームでした。味は超絶辛い!!!前菜からビールがススム!

店員さんに美味しいよ!とオススメされた「回鍋肉」
でも豚肉のジューシーさがなく、パサついていてうーん、、、て感じ。。。
日本の国産豚肉がいかに美味しいかが分かりました!笑

インスタで見て食べたかった「麻婆豆腐」
味噌味が濃厚で思ったよりも辛くなく美味しかったです!

日本ではあまり見かけることがない「辣子鶏」
唐辛子がいっぱいに敷き詰められていて、そこに混ざっているスパイシーな骨付き鶏肉のから揚げを食べる料理!
見た目よりは辛くなかったです!

中華料理を堪能した後は、ホテル(佐敦)ちかくの男人街へ!
あやしい(笑)屋台がたくさん出ていて中国色満載なお店ばかり!
値切り交渉次第で値段がどんどん下がるらしいです。すごい活気ある街を歩きながら本日の旅1日目は終了しました。

あすはいよいよアジアワールドエキスポで行われるジュエリーショーへ向かいます!!