TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
HOME > 水澤あゆみのコラム > 水澤あゆみスイス旅 No.01

水澤あゆみスイス旅 No.01

FURRER-JACOT研修

現在は世界26か国に販売店が有り、ブライダルジュエリーの分野では「憧れのブランド」として各国で高い評価を得ています。
スイスの結婚指輪ブランドで初めて鍛造技術を日本に紹介したブランドです。

さてさて、まずは研修1日目から振り返ります!

出発日は、2016年8月28日(日)。

出発の飛行機が深夜便という事もあり、夕方までBROOCHでいつも通りお仕事をしてから少し早めに上がらせていただき、新潟を出発しました!

私を送り出してくださった社長、相談役、専務、常務、店長、メンバー全員に感謝感謝!!
会社の代表として責任持って出張に行き、たくさん学んでたくさん楽しむぞ~!!!と意気込み、BROOCHを出発!!

余談ですが、深夜便でお風呂に入れないためBROOCHでメイクを完全に落とし、飛行機は乾燥するためコンタクトレンズから眼鏡に切り替え、お肌の保護とスッピン隠しのため眼鏡にマスクで張り切って出発!

今思うとちょっと怪しいビジュアルでした。
でもそんな事は気にせず、まずは新潟駅から新幹線で東京駅まで移動。8月最後の日曜の夕方という事もあってなのか、いつも平日しか外に出ない私にとっては、日曜夕方の駅の混雑状況に早くもおどおど。
ドキドキしながら東京駅に到着!

ゆっくりする間もなく東京モノレールで羽田空港国際線ターミナルを目指して移動しました!
無事に羽田空港国際線ターミナルに到着。
駅を降りてすぐに空港直結!ターミナル到着!キレイで広い!!

初めての羽田空港に感動してキョロキョロしていたら、今回このスイス研修を主催してくださり日本でFURRER-JACOTを展開し、いつもお世話になっているFJDジャパンの石山代表と遭遇!
迷う事なく集合場所のチェックインカウンターまで到着出来ました。
まずはひと安心!!
集合時間の22時になると続々とスイス研修の参加メンバーの皆さんが集まって来られて総勢15名で旅はスタートしました。

今回集まったメンバーのほとんどはBROOCHのようにセレクトジュエリーショップでFURRER-JACOTを取り扱っている全国のお店のジュエラーさん達です!皆さん全国各地から参加されていて南は九州~北は青森まで、とっても素敵な店舗の素敵なジュエラーさん達ばかりで楽しい旅になりそうな予感。
今回はエミレーツ航空で、羽田空港~ドバイ空港~チューリッヒ空港の2便乗り継ぎでスイスを目指します。
無事にスーツケースを預け、空港内の両替場で日本円~スイスフラン(CHF)に両替をしました。ちなみにこの日のレートは1スイスフラン=約108円でした。

勢15名で旅はスタート

その後すぐに出国審査の場所へ移動!
あのピーっと鳴る門(←何という名前かわからない)をドキドキしながらくぐりました!異常なし!よかったよかった。
出国審査も無事にクリアし、30~40分程自由時間をいただきました。
初の羽田空港の免税店!広くてキレイで23時過ぎなのに大勢の人がいて賑わっていました。
そしていよいよ出発ゲート、飛行機へ向かいます!

飛行機に乗るのは10年振りくらいなので、窓の外を見たり、モニターで飛行機の進路を見たり、ドキドキしながら離陸の時を過ごしました!
飛び立ってからは映画を見たり音楽を聴いたり、日本時間だと既に夜中の2時近くなのに全然眠くないなー。
と思っていたら機内食登場!

モニターで飛行機の進路

すごい時間に出てくるなー。と思ったけどドバイ時間にしたらちょうど夕飯時なのかな!?
そして機内中にご飯の香りがすると何故かお腹が空いてきて食べれちゃうんですよね!
しかもエミレーツの機内食は普通に食べれて美味しい!
10年数年前にヨーロッパに行った時の機内食はまともに食べれなかった記憶があるけど・・
10年以上経つと機内食も進化してるなーという事と、エミレーツだから美味しいのかなーとか、色々考えながらいただきメインはほぼ完食!

ちなみにメニューは白身魚と野菜の煮物的なもの+チャーハン、サラダ、パン、デザート。
白ワインも少し飲んで眠くなってきたところで機内もちょうど暗くなり、機内の天井が星空照明になったところで就寝しました。

寒くて何度か起きましたが、わりと眠れた方かなと思います。
約7時間後の日本時間午前9時頃に朝食をいただきました。
オムレツはまぁまぁ。機内食って感じでした!

そして飛行機はドバイに到着!
日本時間は午前11時、でもドバイ時間は朝6時なので、この時点で時差は日本時間から5時間くらい戻った事になります。

オムレツはまぁまぁ。機内食って
そして飛行機はドバイに到着

飛行機は大きな揺れもなく無事に到着しました。
ドバイに着陸する時に世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」を窓から見れたのと、飛行機から見るドバイの街のスケールの大きさと都会さにビックリしました!

ドバイ国際空港に到着したものの、いくら歩いても次のゲートが見えません。というか広すぎてどこにいるのかわかりません。

さすが世界有数のハブ空港!
空港内なのに目的ゲートまで電車で向かうほど広いんです!ドバイ空港のスケールの大きさに圧巻!!
↓↓巨大なエレベーター

巨大なエレベーター

免税店もどこまであるのか端が見えない未知数の広さで、早朝なのに人で溢れていました!しかも色んな国籍の人がいる!

免税店

久しぶりの海外にテンションup
さらに馬の壁面を見つけて益々テンションup

ドバイ競馬場に行きたい!と密かに思いつつ、写真だけ撮りました♪
あっという間にまた出国のフライト時間になりドバイ時間の午前8時過ぎに、チューリッヒへ向けてエミレーツ航空の飛行機で出発。

フライト時間は約6時間。

出発してわりとすぐに機内食登場!これはまた朝ご飯になるのかな!?
スイスの資料を見たり少し仮眠したりして数時間を過ごしたら・・・
ん?またまたご飯の良いにおいがしてきたぞ!と思ったら2食目登場!
さっき食べたばかりなのに。笑

おやつかなと思ったら普通にご飯が出てキターー!!!肉~!!

既に機内食だけで4食
初日から完全に食べ過ぎです・・・

初日から完全に食べ過ぎです

4食目の機内食も食べ終わり、いよいよチューリッヒまであと1時間です♪