TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
HOME > お客様アルバム > 人と違ったデザイン!桜の柄がとにかく綺麗。俄「花匠の彫」「花霞」

人と違ったデザイン!桜の柄がとにかく綺麗。俄「花匠の彫」「花霞」
UPDATE 2019/06/19

人と違ったデザイン!桜の柄がとにかく綺麗。俄「花匠の彫」「花霞」

T.S様 Y.S様

(ご出身地:新潟市・長岡市)

挙式日:2019年08月12日

ご入籍:2019年03月22日

新潟 結婚式場式場:小さな結婚式場(新潟県新潟市)

スタッフコメント

人とは違うデザインが良い、桜の柄に一目ぼれでにわか花匠の彫りに決めた

こんにちは、本日ご紹介いたしますのは、お付き合いして一年、付き合う時から「この人と結婚するんだろうなあ」とお互いに予感していたという運命の出会いを遂げられた、T.S様&Y.S様カップルです。
プロポーズのきっかけは、男性の仕事の転勤です。ご主人様が仕事で転勤になるのをきっかけに結婚しようとなりました。
本当にお付き合いして一年とは思えないほど、息のピッタリなお二人。長年連れ添っている熟年カップルかのような、温かい雰囲気のおふたりです。私はおふたりの息のぴったり具合に、最初とても驚いたことをよく覚えております。
運命で結ばれているおふたりに、結婚指輪のご紹介中もずっとキュンキュンでした。そんなおふたりが選んだご結婚指輪はNIWAKAの花匠の彫です。

NIWAKAniwaka俄新潟婚約指輪結婚指輪花匠の彫BROOCHブローチ

いにしえより育まれた名工の技を今日によみがえらせたにわか花匠の彫り

いにしえより日本人が育んだ、花鳥風月の美意識。今日まで受け継がれた名工の技。
貴金属に施す手彫りは、日本で古来から受け継がれてきた、伝統の技。和彫りの彫り面に浮かぶ光沢は、花の可憐なひとひらのよう。様々に光を映す面はうつろう時を感じさせます。
かつて刀鍛冶といわれる職人たちが受け継いできたその技は、京の伝統と共に四季の息吹を、現代に呼び覚まします。
にわか【花匠の彫】は、ご注文をいただいてから、鍛錬を積んだ、専門の和彫り職人が、ひとつひとつ丁寧に手彫りで仕上げます。
指輪に宿された名工の技と、日本の美意識が込められた花鳥風月の世界は、大切な人への贈り物や、結婚指輪など、一生の記念としてふさわしい逸品です。
【花匠】とは京都に伝わる技の流れを汲み、高度な技を得意とする職人を筆頭にしたにわかの彫師の総称です。和彫り職人について俄では、全国でも十人程しかその技を持つ職人がいない、寺社仏閣の装飾品などに用いられる飾り金具を作る、地彫り職人のひとりを迎え入れて、制作を行っています。
日本古来の伝統的技術「彫金」が後継者不足とニーズの減少で廃れようとしている中、高い技術を生かし、ジュエリーに技を施すことで、身に着ける人にとって掛け替えのない品として伝統の技を次の世代に継承しています。「花匠の彫」では、企画段階から和彫り職人と共に開発・監修をし、京都のアトリエにて日々制作を行っています。日本の美しい四季を表現する花匠の彫。

にわか花匠の彫り桜

おふたりが選んだのは春を表す桜が美しい「花霞」

【ほのかに立ち込める桜の香り春の彩り】という詩が付いています。やさしい香りを運んでくれる穏やかな春を、咲き誇る桜で表現しています。
おふたりは春にご入籍だったのでおふたりにとっての記念の季節、春をお選びくださいました。写真はシングルタイプですが、お二人が選んだのはダブルタイプのカッコいいデザイン。プラチナで作成して重厚感たっぷりの仕上がりです。
このデザインを選んだこだわりのポイントは「人と被らないところ」「指輪の太さを選べるところ」「彫の模様が選べるところ」です。

プロポーズはBROOCH

これから8月の挙式を控えて、忙しい時期かと思いますが、梅雨のジメジメにも負けず体調に気を付けて楽しくご準備進めてくださいね。
挙式後もまたご来店お待ちしております。

商品を選んだこだわりポイントは?

にわかの和彫りが、他の人と被らないところと、指輪の太さや彫の模様が選べて、自分たちだけのカスタマイズができるところ。
なんといってもパッと見た時のデザインのカッコよさが一番の決め手です。

これから結婚を迎えるカップルに一言!

指輪は一生ものなので妥協せずに選ぶことをおすすめします。毎日見て、納得できるものやデザインにしてください。店員さんを巻き込んでこだわってください。

お選びいただきました指輪

マリッジリング(結婚指輪)

京の匠の一彫りが、四季の息吹を呼び覚ます。
いにしえより日本人が育んだ、花鳥風月の美意識。今日まで受け継がれた名工の技。和彫りの煌めきは、花の可憐なひとひらであり、様々に光を映す面はうつろう時を感じさせる。かつて刀の鍔(つば)を彩ったその技は、京の伝統と共に四季の息吹を呼び覚ます。
「花匠の彫」は、
彫り柄・仕上げ・形状・幅・マテリアルをお選びいただけます。

※価格はサイズ・素材によって異なります。

■彫り柄
「花霞」「あいの風」「秋の紅」「雪椿」の中からお選びください。

■仕上げ
各デザインの中よりお選びください。
【花霞】グロス・ヘアライン
【あいの風】サンドブラスト
【秋の紅】グロス・サンドブラスト
【雪椿】特殊加工

■形状・幅
4種類の幅(約4・5・6・7mm)から
平打ちタイプと平甲丸タイプのどちらかをお選びください。

■マテリアル
・ハードプラチナ Pt950
・プラチナゴールド 750PtG
・ピンクゴールド 750PG
・イエローゴールド 750YG

お二人のプロポーズスポット

  • 室内でお花見!?体験できるお花見でロマンチックなサプライズ!!
    FLOWERS Naked 2019
    ロマンチックな室内でのお花見を体験・・・・!
  • BROOCHおすすめプロポーズスポット
    NIIGATA 光のページェント
    今回ご紹介させていただくのは、新潟の冬の風物詩!?新潟駅南口 けやき通りの「光のページェント」です!訪れる人を華やかに、そして温かく迎えてくれるイルミネーション。新潟のイルミネーションといえばこの光のページェントを真っ先に想い浮かべる方も多いのではないでしょうか??
  • サプライズでプロポーズするなら東京メガイルミネーションはのイルミネーションで!
    TOKYO MEGA ILLUMINATION
    大井競馬場で約800万球規模の関東最大級のイルミネーション・・・!
  • アパリゾート上越妙高 アパリュージョン
    「アパリゾート上越妙高」です。「リゾートホテルだしキレイだけど、まぁ普通のホテルなんでしょ?」なんて思っているそこのアナタ!!!アパリゾート上越妙高は、ただのリゾートホテルと見せかけて、プロポーズにピッタリな特別な場所があるんです~!!
  • 海外のオシャレなホテルでプロポーズをするならバリ
    アリラ ヴィラズ ウルワツ
    バリで二人の将来を誓うなら・・
  • いくとぴあのイルミネーションでプロポーズ
    いくとぴあ
    新潟市の「いくとぴあ」は、花々が綺麗に咲き誇るガーデンに色とりどりのライトが輝くイルミネーション毎年7月から9月下旬頃まで開催されています。