TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
HOME > スタッフブログ > 2019年8月17日18日、杢目金屋スペシャルオーダー会のお知らせ

2019年8月17日18日、杢目金屋スペシャルオーダー会のお知らせ

Recent Blog

Archives

こんにちは!新潟のセレクトジュエリーショップBROOCHの佐久間です!

お祭りの時期ですね♪BROOCHにいらっしゃるお客様も「これからお祭りに行きます♪」「花火を見に行きます!」という方が多くて楽しそうです( *´艸`)スタッフ佐久間は地元のお祭りが8月の末にあるのでそれを楽しみにしています♪♪花火はあがらないけど、お祭り特有の雰囲気やたくさん並んだ屋台、そして外で飲むビールの美味しさ・・・♡月末を楽しみに夏を乗り切ります!!

 

さて、日々お客様とのデザイン打ち合わせで、色々発見がございます。

その中で私自身が感じたことや、お客様がブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)選びでお困りのことや、気になることを解消し、お2人にとって、素敵なリングを選ぶお手伝いができるようなブログにしていきたいと思っています。セレクトジュエリーショップBROOCH取り扱いのブライダルリングの魅力を余すところなくお伝えしていきます!! 

 

今回は、いよいよ来週に迫った「杢目金屋スペシャルオーダー会」のご案内です!!

杢目金屋スペシャルオーダー会とは??杢目金についての知識豊富な杢目金屋専属スタッフがBROOCHに来店し、お客様から直接ご要望や質問をお聞きしながらおふたりの指輪作りのお手伝いをさせていただきます。普段BROOCH店頭では見られないデザインのリングもご用意しております。杢目金屋直営店同様のご案内でじっくりとリング選びをサポートさせてただきます!不安な点や疑問に思うことは何でもお申しつけください。杢目金屋専属スタッフがが全てお答えいたします!世界にひとつだけの唯一無二の特別なリング、とことんこだわってお作りいただける大チャンスです♪♪さらにはこの2日間だけの特別なご成約特典もご用意しております。マリッジリングご成約のお客様には人気の「家紋刻印」をプレゼント!日本の伝統である家紋を指輪に刻印できるのは杢目金屋だけです。エンゲージリングご成約のお客様には、さくらダイヤモンドのグレードアップが無料!!スペシャルオーダー会開催期間中だけのスペシャルご成約特典です!さらに、ふだんBROOCHには無い、同じ板から作るタイバーやネックレスの実物見本もご用意しています♪

スペシャルオーダー会へは、簡単に!お気軽に参加していただけます!

少しでも杢目金屋のリングが気になる方は、ぜひオーダー会でのご来店をお待ちしております♪♪

 

ここからは杢目金屋の魅力をご紹介します!これを読めば杢目金屋のリングが気になってくるはず!?

そもそも「木目金」とは、古くから伝わる日本の伝統技術のことを言います。「木目金」は幻の技と言われてた、江戸時代の匠の技です。江戸時代初期に誕生した、金属の色の違いを巧みにあやつり、木目の模様を生み出す高度な技術。秋田の鐔工(刀のつばをつくる職人)の正阿弥伝兵衛(しょうあみでんぺい)が考案したとされ、かつては武士の刀を飾った技術です。杢目金屋の結婚指輪の製法は 他のジュエリーの制作方法とは異なり 江戸時代の伝統技術による特殊な製法です。 杢目金屋が求める品質は、工芸に値する品質です。 私たちは、専門の職人にしか出せない 「本物」のクオリティを信じています。 一生に一つの結婚指輪に値する、品質と芸術性 そしてなによりも 日本の文化を継承する「本物」が杢目金屋クオリティです。

どうやって金属で木目模様を作り出すかというと、、、

まずは色の違う金属の板を何層かに重ね合わせます。それを火で熱して叩いて、熱して叩いて、という作業を何度も繰り返します。その後重ね合わせた金属の板をまた熱して今度はねじり上げていきます。熱して叩いてねじって、熱して叩いて寝ねじって、という作業をまた繰り返します。そうする事によって重なった色違う金属の板が混ざり合って美しい木目模様が出来上っていくのです。この技術はまさに職人技!一度は廃れた木目金の技術ですが、この素晴らしい技法を現代に残し、未来に伝えていきたい、という想いが込められています。唯一無二の模様を生み出す伝統技法木目金を現代でも輝く存在にしたい、そんな想いを”結婚”という唯一無二の幸せのカタチと重ねています。400年の歴史を重ねて、いまおふたりの手元で結婚指輪として輝く杢目金屋のリングは特別な存在となるはずです!!

 

新潟で結婚指輪婚約指輪ブライダルリングを選ぶならブローチで取扱いのある杢目金屋のリングが最高にクールでおすすめ!世界でひとつのオリジナルリング

桜あわせ

正面から見ると、ストレートタイプのシンプルなリング。さりげなく掘り込みが入っているのですが、、、実はリングを平らにおいて側面から見るとさくらの模様が浮かび上がるんです!職人によりリングの側面に彫られた「桜」の形は、おふたりにしか見えない「ひみつの桜」です。とっても可愛いデザインですが、他の人からは見えない桜模様なので、男性のもオススメです!レディースのリングには、桜の花びらの部分の表面にダイヤモンドをセッティングできます!さりげなく可愛らしくダイヤは1か所、または華やかに全周セッティング、などなど、お好みでオーダーできます。オススメは3か所♪ダイヤモンドの輝きと、美しい木目模様がどっちも楽しめますよ(*’ω’*)♪リング表面のデザインが違っても「ひみつの桜」によっておふたりの絆を感じられる特別なリングです♪♪エンゲージリングのセンターダイヤモンドを留める爪にもさりげなく桜の花びらが♪ぜひセットでつけていただきたいデザインです!

さらに、エンゲージリングにセッティングするダイヤモンドは、杢目金屋独自のカッティングにより誕生した「さくらダイヤモンド」をお選びいただけます!ベルギーのアントワープが誇る、 世界最高峰のダイヤモンドカット技術が生んだ桜の花。従来のラウンドブリリアンカット(58面体)では 表現できなかった「さくら模様」が、 専用スコープの使用により、 ダイヤモンドに可憐に浮かび上がるんです!さくらダイヤモンドの品質は、4の倍数ではなく、10角形(5の倍数)にカットされるため、非常に手間がかり、熟練した技術が要求されます。 さらに、さくらの花びら5枚を美しく表現するために、精確な対象性が要求されます。また、ラウンドブリリアントカットが58面体カットされるところ、さくらダイヤモンドは87面体でカットされ、従来のカットよりも29面体(1.5倍)カットが多いので、より豊かな煌めきを演出します。カットの技術だけではなく、さくらダイヤモンドの品質の良さは鑑定書で証明される高品質なダイヤモンドです。さくらの花びらを美しく表現するために、ダイヤモンドのClarity(透明度)はVS以上のものしか使いません。せっかく桜モチーフのリングにするなら、ダイヤモンドにまでとことんこだわって桜をお選びいただくのがオススメです♡

 

今回のオーダー会の特典である家紋刻印の他にも、種類豊富なかわいい絵文字、リングの表面や内側に誕生石のセッティングなど、たくさんのアレンジが楽しんでいただける杢目金屋のリング。ご案内させていただくアレンジ以外にも、こういうことがしてみたい!というのがありましたら是非このオーダー会の機会にお尋ねください!!

新潟 結婚指輪 婚約指輪 マリッジリング エンゲージリング 杢目金屋 もくめがねや 木目 ダイヤモンド 内石 刻印 新潟で唯一BROOCHでの取り扱いの杢目金屋 

 

 

 

 

 

さて、本日のご紹介はいかがでしたでしょうか??日本の和の心がギュッと詰まった杢目金屋のブライダルリング。まだまだご紹介しきれない魅力はたくさんありますが、今回はここまでです!是非BROOCH店頭にて実物でお確かめくださいませ(^^)/BROOCH × 杢目金屋 の公式インスタグラムも絶賛更新中!是非チェックしてみてください( ..)φ              

https://www.instagram.com/brooch_mokumeganeya

私どもBROOCHスタッフ一同は、おふたりにとって、ブライダルリング選びも素敵な思い出になるように、今後も精一杯・一生懸命ご提案をしていきます。是非ご来店ください!そしてセレクトジュエリーショップBROOCHで展開するのブライダルジュエリーの世界観やリングのすばらしさを、そしてBROOCH取り扱いの世界最高品質のダイヤモンドを確認しに来てください!

おふたりにお会いできることを楽しみにしております^^♪