TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.

Recent Blog

Archives

花嫁様の花嫁道具真珠
花嫁様に必須アイテム真珠

真珠(しんじゅ)とは、貝類の体内にある貝殻の内側の膜(貝柱)に、異物(サンゴのかけらなど)が入り込んで刺激を与えることで生成される、丸い球形の宝石のことをいいます。真珠は古くから高級な宝石として珍重されており、「月のしずく」「人魚の涙」とも呼ばれ、古くから魅了してきた宝石です。真珠は、真珠貝に特殊な核を挿入して育成するという養殖方法で生産されます。この方法によって、多数の真珠が一つの貝殻内で育成され一粒の珠が出来上がります。養殖方法が特殊であるため、真珠の品質にはバラつきがあるため、真珠の珠の連想は美しい輝きや艶、色合いによって価値が決まっています。真珠は主に日本や中国、インド、オーストラリアなどの海域で採取することができ、養殖によって生産されることもあります。真珠は主にネックレスやイヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーに用いられ、高級なものにはダイヤモンドやエメラルドなどの宝石と組み合わせたデザインもとても綺麗です。

真珠はアコヤ真珠というと呼ばれ、主に日本で養殖される真珠の一種であり、アコヤガイ(ヒメジャコウガイ)という貝類から生産されます。アコヤ真珠は白色からクリーム色を基調とし、輝きがあり上品で上質な印象を与えます。また、形状が整いやすく、比較的小粒であることから、高品質な真珠として広く愛されています。また、アコヤ真珠の中でもトップクラスの品質の真珠を花珠真珠といい、宝飾品にする際には貝殻の表面に並べられた多数の真珠が美しい花のように見えることから、「花珠」と呼ばれています。花珠とはあこや真珠の中でも0.2%しか取れない希少性の高いもので、第三者機関である真珠科学研究所による厳しい審査に合格し、一定の基準を満たしたと認められたあこや本真珠です。せっかくの一生モノとして持っていただくのであれば花珠真珠を持つことをオススメします!

真珠を持つタイミングが難しい・・・

卒園式や入学式のような冠婚葬祭で着けられる真珠のネックレスをお探しの方はBROOCHへ

しかし、真珠をいざ、持ちたい!と思っても持つタイミングがないと女性の多くがおっしゃります。真珠を持つタイミングとしてオススメなのがご自身の祝いのタイミングがオススメです!
真珠が必要な場面として、まず、結婚式などのお祝いや、大切な方が人生を卒業する場面、カップル様にお子様が生まれお母様となった時入学式や卒業式のタイミングでご自身の親御様が身に着けていかれた姿を見たことがあるのではないでしょうか?きちんとした場面で真珠が必要となってまいります。一番使うタイミングが悲しいお席の場面ですが悲しいお席へ出席するから必要だ!と思い真珠をご購入いただき後悔される方も少なくありません。
真珠は一生モノしてお手元にの残っていくものです。誰かがなくなった時に持ったな・・・。という想いは永遠に残ってしまいます。
なので、ご自身の20歳の成人のお祝いや就職のタイミング、ご結婚の際に持つ事をオススメします!

また、真珠は使う機会があまりないと思われ、意外と真珠を使う機会が分からないと思いがちなお品物ではありますが、どんな時でお使いいただける万能アイテムなんです!
例えば、ご両家のご挨拶や職場の上司の方々へのご挨拶、親戚や友人の方々へのご挨拶など結婚に際してきちんとしていかれると花嫁様にとって好印象になります!
また、友達とのランチやご主人様の仕事仲間と顔を合わせる時、綺麗めで行きたいなと思った時にお使いいただけます。

真珠選びの基準として・・・
高品質真珠はブローチ

BROOCH(ブローチ)では、女性が使う用途やタイミングに合わせ、ピッタリなサイズ、品質をご案内させていただきます。全て同じように見える真珠ですが大きさや色、ツヤ等ひとつひとつ全く異なってきます。ダイヤモンドと違い、劣化し一緒に年齢を重ねていくお品物だからこそ、奥様に合った真珠をお選びすることをオススメします。真珠は、おばあ様の真珠はおばあ様の年齢の真珠です。なので、頂いた真珠や受け継いだ真珠はそのまま大切にしていただき、念珠等リフォームしていただいたり、BROOCHでは買取をさせていただくことも可能でございます。
BROOCH(ブローチ)では、3つの浜から採取された真珠の中で良いものだけを厳選し店頭に置いているためどれをとってもきれいで美しいです。

真珠の相場は、種類や品質、大きさ、色、形状、艶などによって異なります。一般的に、大きくて形の整った、良い色合いと艶を持つ真珠ほど高く、天然の真珠は希少性が高い真珠も取り扱っております。価格も大事な選択になります。着けてみないと雰囲気や色合いが分からないと思いますので、ぜひ、店頭でご試着ください。
パールフェアは偶数月に行っております。パールフェアだからこそ綺麗な真珠が入ってきたㇼご希望に合わせてご案内させていただくきます。持つタイミングがこないからこそ、ぜひ、このパールフェアをご利用くださいませ。

ハワイアンジュエリーの人気デザイン&ハワイ語メッセージをご紹介

ハワイ独自の彫模様が入るハワイアンジュエリーは結婚指輪としても人気があります!
ハワイアンジュエリーは彫柄によって意味がちがうなど、想いを伝えるのにぴったりなアイテムでもあります。
そんなハワイアンジュエリーの結婚指輪の内側には、ハワイ語で刻印を入れるのがオススメです!
本日は、BROOCH(ブローチ)で人気ハワイアンジュエリーマリッジリングのデザインとメッセージをご紹介していきます。
新潟でハワイアンジュエリーの結婚指輪

人気ハワイアンジュエリーの結婚指輪デザイン

人気No.1は「MAKANA(マカナ)」のバレル4㎜幅!

手彫りで彫を施すマカナがハワイアンジュエリーブランドの中でも圧倒的人気を集めます。
マカナはリングの形状や幅、彫柄などセミオーダーで作れるブランドです。
その中でも丸みのある形状のバレルで幅は4㎜幅が人気です。
4㎜までボリューム感があるとハワイアンジュエリー独自の彫柄もしっかり楽しめます!
ハワイアンジュエリー結婚指輪
彫柄は写真のプルメリア(花)とスクロール(波)の柄が人気です!永遠の愛を意味する柄なので、結婚指輪にピッタリです!

人気No.2「MAKANA(マカナ)」のフラット5㎜!

フラットは平らなカタチのことで、先ほどのバレルよりカジュアルな印象になります。
新潟で結婚する花嫁に彫デザイン
特に男性人気高いカタチです。5㎜の幅しっかりめのゴールド素材で存在感たっぷりに着けるのがおすすめです。
フラットだと写真のような葉っぱリーフ柄がおしゃれです!サイドにもカッティングを施すことが出来るので、どこから見ても綺麗!

人気No.3「MAKANA(マカナ)」バレル2.8㎜!

ハワイアンジュエリーはボリュームがしっかりあるものが多いですが、細身のハワイアンジュエリーももちろん人気です!
マカナなら幅が選べるので、細身で作成することもできます。
オシャレでカッコいい結婚指輪ならハワイアンジュエリーのMAKANA
2.8㎜だと一般的な結婚指輪と同じボリューム感なので、シンプルな雰囲気でハワイアンジュエリーを身に着けることができます。
素材はプラチナやピンクゴールドがにんきです。

人気の内側刻印ハワイ語メッセージ!

ハワイアンジュエリーの結婚指輪に刻印を入れる場合はハワイ語で使って入れるのが人気です!
「Me Ke aloha:愛を込めて」や「Ku’u lei:最愛の人」、「Ohana:家族」などが特に人気です。
ハワイで挙式ハワイアンジュエリーの結婚指輪婚約指輪はMAKANA

まとめ

人気のハワイアンジュエリーを結婚指輪に選ぶならデザインだけでなく刻印までこだわってみるのがおすすめです。
先ほどご紹介したマカナなら文字の他にもハワイモチーフの絵文字も刻印できるので、よろこだわった結婚指輪をご用意することができます!
ハワイで挙式ハワイアンジュエリーの結婚指輪婚約指輪はMAKANA
BROOCH(ブローチ)ならたくさんハワイアンジュエリーをみていただけるのでぜひお待ちしています!

ホワイトデーにプロポーズってあり?婚約指輪でサプライズ演出が成功のカギ!

プロポーズはタイミングが大切! どうせなら「彼女を思いきり感動させたい」という男性におすすめなのが【ホワイトデー】のプロポーズです!
日本では、バレンタインデーにチョコレートなど贈り物をもらった男性が、そのお返しとして、ホワイトデーにプレゼントを女性に贈る日とされています。
そこで、プレゼントではなく”プロポーズ”というサプライズは、彼女になかなか結婚を切り出せないという方にも絶好のチャンスと言えるはずです!
その理由とプロポーズ演出のアイデアをお伝えします。
かわいい結婚指輪

ホワイトデーにプロポーズはあり!おすすめの理由

ホワイトデーはサプライズ演出がしやすい
彼女もあなたからの「お返し」は期待していても、プロポーズまでは予想していないかもしれません。
そのため、
ホワイトデーはロマンティックな演出やサプライズもしやすくなるのです。きっと驚きと感動いっぱいのプロポーズになるはずです!
婚約指輪を贈ってプロポーズしよう!
ホワイトデーは「無限」に続く”円周率”にちなんだ縁起のいい日
実は、3月14日はホワイトデーのほかに「円周率の日」でもあります。小学校の算数では「およそ3」「3.14」までしか教わりませんが、円周率は3.1415926……と延々続きます。
円周率のように「おふたりの愛がいつまでも続く」という縁起のいい日にあやかって、最近では、ホワイトデーにプロポーズするカップルも増えているのだとか。
ホワイトデーにプロポーズすることを”円周率プロポーズ”なんて言うそう!

ホワイトデーのサプライズプロポーズ演出をご紹介

ホワイトデーにしかできない2段階サプライズがおすすめ!
彼女をびっくりさせるなら2段階サプライズがおすすめです。
まず、ホワイトデーの贈り物であるお菓子屋や花束を普通に贈ってください。彼女が今日は普通のホワイトデーだと思ったところで、「もうひとつ贈りたいものがあって…」と婚約指輪を贈ってください。期待していない分驚きと感動が2倍になるサプライズ演出です。
新潟のプロポーズリングはブローチダイヤモンド
スイーツのプレゼントに忍ばせてプロポーズ!
ホワイトデーのお返しと見せかけて、お菓子の箱の中に指輪を入れておくというのもサプライズが光る素敵な演出!
あえてコンビニなどで売っている普通のお菓子を渡し、「こんなところから指輪が!?」とギャップを演出するというテクニックも。
スイーツがあらかじめラッピングされている場合は、お菓子を入れる袋の中に一緒に入れて置いてもいいでしょう。

ホワイトデーに間に合う婚約指輪

ここまででホワイトデープロポーズありな理由がお分かりになったと思います。
ですが、ホワイトデーまであと2週間しかありません!
まだ間に合う婚約く指輪をご紹介します。
両サイドメレが華やかなことのはことのはのV字デザインはブローチ
婚約指輪の作成期間は1か月半ほどです。
急いでお作りしても1か月はかかるので、今からホワイトデーまでに間に合わせるためには、出来上がっている婚約指輪をお持ち帰り頂く形になります。
BROOCH(ブローチ)では、NIWAKA(にわか)の婚約指輪をご用意しております。
NIWAKA(にわか)の婚約指輪ならサイズのお直しが後からしっかりできるので安心です!

婚約指輪は結婚指輪と重ねづけ前提で選ぶべき?
婚約指輪を贈ってプロポーズしよう!

婚約指輪と結婚指輪が重ねづけしたい花嫁様がとても多くいらっしゃいます。なので、セットリングと言われる婚約指輪と結婚指輪がピッタリ重なるデザインを幅広いブランドが出しています。重ねづけの順番としては結婚指輪の上に婚約指輪を重ねて着けます。重ねづけには意味があり、おふたりの愛と絆に蓋をするという意味が込められています。
重ねづけ前提で選ばなくても良いですが、重ねづけしやすい方が婚約指輪を着ける機会は女性にとって多くなるのではないでしょうか?
今回は、そんな重ねづけしやすい婚約指輪(エンゲージリング)をご紹介致します。

王道デザインシンプル1石エンゲージリング
新潟で人気の婚約指輪ブランドのANTWERP BRILLIANT(アントワープブリリアント)はダイヤモンドがきれい

“Evening Star” Solitaire Diamond Ring(”イブニングスター” ソリテール ダイヤモンド リング)
ダイヤモンドを宵の明星(金星)に例えました。金星は月と同じように太陽の光りを反射して金色に輝きます。
最も明るく輝くことから「一番星」とも呼ばれます。あなたの一番星は薬指でひときわ輝きます。
王道1石デザインは、定番に重ねづけしやすいです!婚約しました!と誰が見てもわかるデザインは周りの方からもいいな~!素敵だな~!と思われること間違いナシ!センターダイヤに向かって縛られたアームがスッキリしていて綺麗です。

ダイヤラインが綺麗なエンゲージリング
エタニティリングならにわかのかれん

俄(にわか)~かれん~
「私のこころに咲いた たったひとつの花」
お互いを愛おしく思う優しい気持ちを、細身のリングで表現しました。
華奢なアームが中央のダイアモンドを大きく引き立て、まるで可憐な花のようなデザインで細く連なったメレダイアモンドは、可憐な女性の指によく映えます。NIWAKAかれんは、プラチナのアームの部分が細くて繊細な作りなのに、ダイヤモンドがライン状にセッティングされているので、甘くなりすぎない大人っぽい仕上がりになっています。ダイヤモンドのエンゲージリングは、アームにメレダイヤモンドありと、メレダイヤモンドなしが選べるので、結婚指輪のラインダイヤモンドとの相性を見ながら決めるのも素敵ですね。

向日葵のような取り巻きデザインのエンゲージリング
ひまわりの婚約指輪フラワーモチーフのダイヤモンドエンゲージ

Sunflower ひまわり(サンフラワー ヒマワリ)
太陽の花と呼ばれ1点を見据えて咲く向日葵(ひまわり)をデザインしたエンゲージリング!
花言葉は「憧れ」「貴方だけを見つめていたい」という意味が込められています。
真夏の太陽の様な元気で明るい二人のイメージしました!
センターダイヤを取り巻いた小さなメレダイヤモンドが華やかでかわいい!
センターを色石などの誕生石として作るのもとてもオシャレです!

ウェーブラインも重ねづけしやすい!
新潟の婚約指輪エンゲージリングをお探しなら正統派デザインのブリッジがおすすめ

Spring Breeze(やわらかな春風)
幸せな風のメロディーに 二人包まれて春の河川敷、桜並木を走るやわらかな春風をイメージしてデザインしました。
春の訪れを告げる風は花の香りと共に”ある日の幸せな記憶”も運んで来ます。去年の春は・・・おととしの春は・・・さまざまな思い出を運ぶ風。
めぐりくる季節の中で二人で積み上げてきた幾つもの春を、運ばれてくる風に重ね合わせて連想させる。お二人が何時も幸せな風に包まれますようにそんな思いのこもったリングです。
ゆるやかに流れるようなダイヤラインがとても綺麗です。カーブし過ぎていないエンゲージリングなのでストレートのマリッジリングやウェーブラインのリングも重ねづけしやすいです。

いかがでしたでしょうか?他にも重ねづけしやすいエンゲージリングは様々ございます!
婚約指輪(エンゲージリング)を決めてからお気に入りにマリッジリングを組み合わせるのも花嫁様だけの重ねづけデザインも素敵なのではないでしょうか!同じブランドで同じ雰囲気で合わせても良し!別々のブランドで組み合わせても良し!是非、奥様だけの重ねづけデザインを見つけてください!BROOCH(ブローチ)には、婚約指輪(エンゲージリング)のデザインを後日奥様と一緒に選べるサプライズプロポーズプランもございますので、ぜひお越しくださいませ。

 

10周年はおふたりにとって特別な記念日
新潟で記念日や結婚10周年で贈るアニバーサリージュエリーは記念日ダイヤモンド専門店のブローチ新潟

10周年記念日おめでとうございます!10周年は、「鈴婚式(すずこんしき)」と言われています。錫に例えて名付けられ、同じ美しさを表した「アルミ婚式」という別名もあります。1年1年はとても貴重ですが、10周年は夫婦にとって絆を確認する特別な年ですね!
10周年記念は特別に指輪をプレゼントしようと持っている男性も少なくないのではないでしょうか?いつもの記念日は、花束やケーキ、ちょっと高級なレストラン、旅行なんかも素敵ですが、大きな節目には残るものを贈っていただくとよりその時の思い出や記憶を閉じ込めていただけるのはないでしょうか?
奥様は重ねて着けたい方が多くいらっしゃいます。今回は、そんな10周年に贈りたいエタニティリングをご紹介致します。

10石ダイヤモンドで贈るスイート10ダイヤモンド
結婚10周年を祝う記念日のダイヤモンドブランドはスイートテン

Sweet10 Honesty-10014(スイートテン オーネスティ-10014)
ダイヤモンドをストレートにあしらった、シンプルこの上ないデザインです。
正直に、そして純粋に向き合う気持ちを表現しています。
ベーシックなフォルムは普段の装いや、お仕事にもぴったり。またリングは、お手持ちのリングとの重ね付けもお勧めです。
左のふくりんにミル打ちを施しオシャレで可愛らしいリングです。
スイート10は全てのリングが10石ダイヤモンドがセッティングされています。ダイヤモンドは永遠というようにおふたりの絆は永遠に固い決意で結ばれています。
そんな10石ダイヤモンドとかけて贈っていただくのも素敵です。

ダイヤモンドが華やかで綺麗なアントワープブリリアントのエタニティリング
華やかで綺麗なアントワープブリリアントのエタニティリング

”D Line Nebula” Diamond Full Eternity Ring 1.17ct(”ディーライン ネビュラ”ダイヤモンド フルエタニティ リング)
着ける人の魅力を融合し、引き上る、そんな意味を込めたD Line Nebula。
「ネビュラ」は、重力的にまとまりをもつ宇宙空間の小さな星や光を放つガスの集合の意味です。
星の輪の様な光の集合体はより強く引き合い、使う人の魅力を集合させ引き上げます。
ネビュラは、フルエタニティリングで、全周にダイヤモンドがセッティングされています。
全周ダイヤラインは、リングが回っても気にならず、傷がほとんど付きにくくなっております。
アントワープブリリアントのダイヤモンドは小さなメレダイヤモンドまでハート&キューピッドセッティングとなっており、カットが綺麗なので華やかさ抜群です。
10周年に贈るにふさわしいエタニティリングとなっております。

細身で華奢なインフィニティラブのエタニティリングがかわいい
レール留めのハーフエタニティ

Join Half eternity Ring(ジョインハーフエタニティーリング)
インフィニティラブのコレクションの中で人気のハーフエタニティリングのセットリングです。
2021年にリニューアルされた結(join)の新モデル。ジョインは、リール留めになっているので、爪の引っ掛かりが全く気になりません。
なので、エタニティリングを着けたい!けど華やか過ぎる、爪の引っ掛かりが気になる方にオススメしたいエタニティリングです。
マリッジリングと重ねて着けた時に重ねづけのバランスがとてもかわいいです。

いかがでしたでしょうか?
BROOCH(ブローチ)には、エタニティリングのデザインが豊富に取り揃えており、太めや細め、爪の留め方でも雰囲気が全く変わってくるのでぜひ、着け比べてみてください。
ブローチのホームぺージにもエタニティリングのページがあるのでぜひ、チェックしてみてください!

 

ダイヤモンドは全部同じじゃない!美しいダイヤモンドでプロポーズをしよう!

婚約指輪の主役ともいえるダイヤモンド!
約30億年という長い年月をかけて結晶化するダイヤモンドは自然が生み出した奇跡のような宝石です。
しかし、そんなダイヤモンドが戦争の軍事資金として利用されていたり、人口的に作られたダイヤモンドが流通していることをご存知でしょうか?
本日はプロポーズに欠かせないダイヤモンドについてご紹介します!
コントラスト豊かで美しいハート&キューピッドのダイヤモンド

ダイヤモンドの怖い話

ダイヤモンドが産出される国の中には、紛争や内戦が起きている地域も含まれます。
紛争ダイヤモンドとは戦争の為の資金源となってしまうダイヤモンドのことを指し、また紛争の原因になることもあります。
今では取り締まりも厳しくなっていますが、それでも0になったわけではありません!
そして、ダイヤモンドの産出量が多い代表的な国がロシアです。
ウクライナとの戦争がまだ終結に向かっていない今、どこの国から採られたダイヤモンドか分からないものを贈るのは怖いですよね…。

BROOCHのダイヤモンドはアフリカ産!

BROOCH(ブローチ)で取り扱うダイヤモンドは産地がわかるようになっています。
ダイヤモンドの産出国はたくさんありますが、中でもアフリカ産ダイヤモンドの原石は世界最高峰です。
「美しいダイヤモンドはアフリカから」という格言があるほどです。
また、アフリカ産ダイヤモンドは紛争ダイヤモンドでないことはもちろん、エシカルで環境と人間に配慮された方法で採掘されている背景まで美しいダイヤモンドです。

誰にも負けない美しい輝きのダイヤモンド

ダイヤモンドを選ぶ際に4C(評価基準)を見ながら選ぶと思いますが、4Cはあくまでダイヤモンドの珍しさを決める基準で美しさに直結するわけではありません。
では、”美しいダイヤモンド”とは何んでしょうか?
それは、原石の美しさとそれをカットする研磨師の腕前で決まります!
BROOCH(ブローチ)でご用意しているダイヤモンドは、先ほどご紹介した世界最高峰原石であるアフリカ産のダイヤモンド原石を党第一の腕前を誇る研磨師に磨いてもらっています。
ですので、色鮮やかに輝く、他にはない強い光を放つダイヤモンドを選んでいただくことができます!
ダイヤモンドのサスティナビリティ
もちろん4Cグレードを見ながらダイヤモンドの色や透明度も選ぶことができます!
一生に一回のプロポーズなので、一番に美しいダイヤモンドをえらんでください!

まとめ

いかがでしたか?
婚約指輪のダイヤモンドだからこそ、少しでも安心で美しいダイヤモンドを贈りたいですよね!
ダイヤモンドはどこで買っても同じだから価格だけで選んでしまうのは、要注意です。
BFROOCH(ブローチ)では、ダイヤモンド専門のスタッフが詳しくご紹介できますので、安心して選びにきてください。

 

 

結婚指輪の素材には、実は様々あり、金、プラチナ、タングステンカーバイト、チタン、ステンレススチール、陶器、セラミックなどがありますが、最適な素材は人によって異なります。 おふたりだけの一生モノの結婚指輪ですし、お仕事などで制限がなければ毎日身に着けるという方がほとんどかと思います。 今ではパーソナルカラーと言われる自分に似合う色味というのも調べることで分かる時代になりました。 デザインも大切ですがどんな素材がお肌に合っていてどんな素材の色味が自分に合うのかの判断はとても難しいですよね!!

そこで!主にBROOCHで結婚指輪として使われているそれぞれの素材の特徴・メリットデメリットをご紹介させていただきます!
一生モノの婚約指輪や結婚指輪はブローチへ

「金」の素材を使った結婚指輪ってどうなの?
SLIM_PG

金の結婚指輪のメリットとデメリットは以下の通りです。
【メリット】①美しく光沢がある:金は美しい輝きを持っており、贅沢なイメージを与えます。
②耐久性が高い:金は非常に耐久性が高く、変色や酸化にも強く、繰り返し着用しても磨耗しにくい素材です。
③色のバリエーションが豊富:金には、黄色や白、ローズなどの様々な色があり、デザインの自由度が高いため、自分たちに合った指輪を選ぶことができます。
④買取り価格が高い:金は希少であるため、買取り価格が高く、将来的にも価値が維持される可能性があります。  

【デメリット】①柔らかい:純金は比較的柔らかいため、耐久性に優れた18Kまたは14Kの合金が一般的に使用されますが、他の素材に比べると傷がつきやすいです。
②費用が高い:金は希少で高価な素材であるため、他の素材に比べるとコストが高くなる傾向があります。
③色素やアレルギー:金に使用される色素によって、アレルギー反応を引き起こす場合があります。また、金属アレルギーを持つ人は、金の指輪を着けることができません。
④重い:金は他の素材に比べて比重が大きいため、着用感が重く感じられる場合があります。

以上のように、金の結婚指輪には多くのメリットがありますが、その一方でデメリットもあります。しかし、金は結婚指輪の素材として古くから使われている定番の素材であり、美しく輝き、品質が高いため、多くの人々に選ばれ続けています。

結婚指輪といえば「プラチナ」のイメージ
初桜(ういざくら)

プラチナの結婚指輪のメリットとデメリットは以下の通りです。
【メリット】①高級感がある:プラチナは銀色で高級感があり、金と同様に豪華なイメージを与えます。
②耐久性が高い:プラチナは非常に耐久性が高く、金属アレルギーの人にも安心して着用できる素材です。また、傷がつきにくく、変色や酸化にも強いため、長期間使用しても品質が変わりにくいとされています。
③純度が高い:プラチナは、18Kまたは14Kの金に比べて、純度が高く、希少性が高いため、価値が維持される可能性があります。
④軽量で着け心地が良い:プラチナは金やタングステンなどの他の素材に比べて、軽量で着け心地が良いため、長時間の着用にも適しています。

【デメリット】①コストが高い:プラチナは希少性が高いため、金やその他の素材に比べて高価です。また、希少性が高いため、指輪の修理やメンテナンスなどにもコストがかかる場合があります。
②加工が難しい:プラチナは非常に硬く、加工が難しいため、他の素材に比べて指輪のデザインに限りがあります。
③光沢が控えめ:プラチナは美しい輝きを持っていますが、金に比べると光沢が控えめであるため、好みが分かれることがあります。
④反応性が高い:プラチナは反応性が高いため、薬品や塩素、酸などに触れると変色する可能性があります。そのため、指輪を着けたままの家事や水泳などには注意が必要です。

実はなんと、約8割のカップルが結婚指輪としてプラチナを選んでいるんです。海外ではゴールドが主流ですが、日本では結婚指輪と言えば、やはりプラチナが人気の様。昔から「結婚指輪と言えばプラチナ」というイメージもありますしなにより、シンプルなので服装を選ばず、いつでも身に着けやすいんですよね。
また、その希少性から指輪の値段が高いので、結婚指輪という「一生ものの指輪にふさわしい」という面もあるようです。

金にもさまざまな色があるんです!!

  1. イエローゴールド:最も一般的なゴールドの色で、明るい黄色い色合いが特徴です。通常、純金をベースにして合金を加えることで作られます。

  2. ローズゴールド:赤みがかったピンク色をしたゴールドで、銅を合金に加えることで作られます。

  3. ホワイトゴールド:銀やニッケルなどの白い金属を純金に加えることで作られ、銀色の色合いが特徴です。銀色に見えるため、プラチナと似た外観を持っていると言われています。

  4. グリーンゴールド:青みがかった緑色をしたゴールドで、銀や銅、カドミウムなどの合金を加えることで作られます。

    結婚指輪としてはやはりプラチナが定番のイメージですが、最近ではゴールドの結婚指輪がおしゃれだと注目を集めています。同じ金属でも色味が選べるのはいいですよね!

例えばゴールドの結婚指輪がいいけれど、プラチナも捨てがたい。そんなかたは、「コンビネーション」に注目してみてはいかがでしょうか。 ゴールドとプラチナの両方を使用した結婚指輪で、ファッション性の高い佇まいが魅力です。 彼女はゴールドにするけれど、自分はどうしてもゴールドに抵抗があるという男性にもおすすめ。ゴールドの色味を合わせれば、きちんとお揃い感が演出できます。

まとめ

大切な結婚指輪選び。ゴールドの結婚指輪に惹かれている方も、まだ迷っている方も、それぞれの素材のの魅力と注意点をおさえれば、より安心して決断できるはず。後悔のないよう、ぜひ参考にしてみてください! BROOCHは県下最大のブランド数を誇るセレクトジュエリーショップです。きっとおふたりにぴったりの結婚指輪が見つかるはずです♪

アンティーク調のデザインがオシャレさんに人気
アンティークでかわいい婚約指輪

アンティークとは、アメリカが定めた100年以上経った希少価値のある古美術館や古道具の事です。その語源は、ラテン語の「アンティクス」から来ており、フランス語で「古いモノ」という意味です。「アンティーク」と呼ばれることから日本でも呼ばれるようになりました。リングの中に「アンティーク調リング」と呼ばれる部類があります。アンティーク調とは、アンティークの使い込まれた風合いやデザインを取り入れたリングをいいます。ゴールドの素材にするとよりアンティーク感が増してましてオシャレになります。
今回は、そんなアンティーク感がより一層引き立つミル打ちのデザインの婚約指輪(エンゲージリング)をご紹介致します。

マットな落ち着きのある大人なエンゲージリング
アンティーク風な結婚指輪

BLOOM ~花~(はな)
「華やかに咲き誇る花のように、豊かに実る、ふたりの人生」というコンセプトを元に、「こっそり渡された3つのバラのつぼみ、初めてのブーケ」をイメージされたデザイン。
バラのつぼみの小さなブーケ。君に渡すことで君の笑顔と共に華やかに咲き誇る…
少年が少女に渡した花のブーケがモチーフのエンゲージリングです。
エンゲージリングをもらうこと、それは女性様にとっての夢ですが、男性様にも一生に一度のこと。これからの人生を共にすると誓う覚悟を、三石のダイヤモンドで華やかに表現しています。
ダイヤモンドを囲むミル打ちは、まるで花が本当に咲いているかのように、かわいらしさも持ち合わせたデザインです。
二色のコンビネーションリングなので、普段使いにも適しています。

華奢な細身のエンゲージリングがかわいい
華奢で可愛い婚約指輪

sunny(サニー)葵
1点を見据えて咲く向日葵。
花言葉は「あなただけをみつめていたい。」
ふたりの未来が日当たり良好でありますようにという願いが込められています。
センターダイヤの周りの小さなメレダイヤモンドがキラキラと輝いてとてもかわいいデザインです!
華奢な婚約指輪(エンゲージリング)をお探しの方にオススメ!

人気キャラクターディズニーのエンゲージリング
可愛いミルグレインのミッキーの婚約指輪

Two Rhythm(トゥーリズム)
-ふたりのリズム-
いつも一緒のミッキーとミニー。
ユーモアいっぱいに仲良く奏でられたオクラホマミキサーの楽しいリズムを表現しました。
リング全体に配された3段のミル珠になって中央列ではリズムを刻むように大小の珠が踊ります。

ディズニー好きに人気なミッキーの婚約指輪ディズニー好きに人気なミッキーの結婚指輪

エンゲージリングの石座裏にはミッキーが!!
マリッジリングの内側にもミッキーとミニーが微笑みあいます。
ミッキー&ミニーをイメージしたポップでキャッチーな中に、どこかクラシカルな雰囲気を取り入れたデザインは新鮮でとてもキュートな仕上がりです。

 

BROOCHのInstagramフォロワー2000人突破!
BROOCHはセレクトジュエリーショップ結婚指輪婚約指輪専門店

こんにちは!BROOCH(ブローチ)は新潟県新潟市の中央区にある、結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)ダイヤモンドなど、新潟県下最多のジュエリーブランドを取り揃えるブライダルジュエリー専門のショップです。ブライダルリングを探しているカップル様やサプライズ・プロポーズの指輪を探している方など、一度にたくさんの
結婚指輪をご覧になりたい方にぴったりのショップです。
BROOCH(ブローチ)は、インスタグラムでかわいい婚約指輪や今流行のリング、海外で人気なかっこいいリングまで様々なブランド、リングをご発信しています。そんなインスタグラムが2000人を突破しました!今回は、インスタグラムの中で人気なおしゃれ結婚指輪(マリッジリング)をご紹介致します!

ピンクダイヤモンドがかわいい結婚指輪
新潟で大人カワイイ結婚指輪婚約指輪マリッジエンゲージリングを探すならBROOCHで正規取扱のカフェリングCAFERINGがおすすめ

Rose hip(ローズヒップ)
幸せを育む優しく広がるフォルムは、緩やかに伸びてゆくバラのつるを表現しました。
咲き実るバラは、結ばれたふたりが育む幸せを意味しており、指を細く長く魅せてくるV字ラインのデザインが美しい結婚指輪です。
朝摘みのバラのような華やかなピンクダイヤモンドの輝きは、二人の愛を永久に彩ってくれます。

俄のピンクゴールドのコンビネーションリングがかわいい
2色コンビがキレイな俄のマリッジリング雪佳景はブローチ新潟

雪佳景(せっかけい)
【雪の朝 白は陽に染まり 未来を輝かす】
朝陽と雪景色が作りだす美しい色の世界。
朝陽に染まる雪、雪原に輝く光といった時間を経て変化する美しい情景を表現し、ふたりがこれから過ごす人生を色に重ねてイメージしています。
異なる素材を使っているコンビネーションリングは他ブランドでもありますが、どこから色が変わっているかわからないくらいスッと指や肌になじむこのリング。プラチナ1色だとつまらない。ゴールド1色だとカジュアルすぎる・・・そんな気持ちを1本に閉じ込めたリングはこれしかありません。
人気ブランド俄(にわか)は、曲線美がとても綺麗なブランドです。おふたりに似合うリングが見つかるはず!

さくらモチーフがかわいいスイスブランドのフラージャコー
新潟結婚婚約マリッジ鍛造リング指輪BROOCHブローチフラージャコーFURRER-JACOTスイスメイド桜サクラ

Sakura(サクラ)Wedding band(ウエディングバンド)
日本の国花“桜”をイメージしてデザインされた結婚指輪は、ふっくらとした花のフォルムを模したデザインが特徴です。
横から見ると可愛らしく、着けてみるとリングのカットがきらきらと煌めき、凛とした美しさを感じられる表情豊かなリングです。
フラージャコーは、鍛造製法で作られた曲がりにくく、丈夫なリングです。また、その着け心地は世界最高峰!

ぜひ、BROOCHのインスタグラムをみてみてください!
画像ではわかりにくくても着画だと見やすいなんてことも!

 

 

センスが良いね!と言われる婚約指輪でプロポーズしたい!
オシャレなオレッキオの婚約指輪

一生に一度のプロポーズ!愛する彼女に人生を共に歩んでいこう!と決意を伝える大切な一瞬!
プロポーズの時に贈る婚約指輪(エンゲージリング)、シンプル王道が無難にいいけどせっかくなら、センスが良いね!と言われたいですよね!だからと言ってめちゃめちゃ個性的でも気に入ってくれるか心配だったり…。特別感のある細部までこだわったオシャレでかわいい婚約指輪(エンゲージリング)をご紹介致します!

両サイドメレが人気な俄の白鈴
人気の俄のプロポーズリング

白鈴(しろすず)
「寄り添いほほ笑む 純白のすずらん」
ダイアモンドを包む丸みのある形は、可憐に咲くすずらんをイメージしました。
幸福が訪れるというすずらんの花言葉から、ふたりがいつも寄り添い幸せであるように願いを込めています。
NIWAKA(にわか)の白鈴(しろすず)婚約指輪(エンゲージリング)は、すずらんのやさしい花をモチーフにデザインされています。
ダイヤモンドを留めるスズランの花の様な石座の形は、可憐に咲くすずらんの様で丸くてかわいいです。
すずらんの花言葉は「幸福が訪れる」、2人がいつも寄り添い幸せであるように願いを込めています。
俄(にわか)は新潟女子に人気なブランドでどこから見えても美しく見えるように計算されて作られています。
どのリングにも名前が付いており、美しい情景と二人を祝福する想いが込められています。

ゴールドとプラチナのコンビネーションエンゲージリング
新潟結婚婚約マリッジエンゲージラパージュLAPAGEサプライスプロポーズリング指輪新潟花嫁山形花嫁福島花嫁ポンマリー

Pont Marie(ポン・マリー)
パリで最も古い橋のひとつ。別名『恋愛橋』。
愛を誓いキスをすると願いが叶うという。薬指の小さなマリー橋に永遠の愛を願って…。
Instagram(インスタグラム)でも人気なラパージュ。ラパージュクラシックの中でも一番人気なデザインです!
また、石座の部分とリングのアーム部分の素材を変えることができるのも魅力的で組み合わせは自由自在です。
側面にもメレダイヤがセッティングされていてサイドからキラッと輝きとてもかわいいです。
ラパージュのリングは女性デザイナーならではのこだわりがいっぱい詰まっており、オシャレでかわいいデザインが多いです。

和風デザインが馴染むオシャレな杢目金屋
新潟の婚約指輪エンゲージリング

桜一輪(さくらいちりん)
さくらの花びらが「さくらダイヤモンド」を包み込むエンゲージリング。
ピンクゴールドの〈木目金〉が指先を華やかに彩るデザインです。
桜を支える枝のような曲線美がとても綺麗で隙間が空くことによって抜け感が出てオシャレ!
杢目金屋(もくめがねや)は、何層もの金属を使ってたたき上げることによって作られた杢目模様のデザインが特徴的です。
グットデザイン賞も受賞したブランドで、セミオーダーでこだわって作れるのでおふたりだけの特別なリングが出来上がります。

 

オススメ関連記事