TEL.025-246-0007
営業時間 11:00 a.m. - 19:30 p.m.
新潟の婚約指輪・結婚指輪 > スタッフブログ > 婚約指輪エンゲージリング > 2022年!プロポーズや入籍にぴったりな縁起のいい日をご紹介

2022年!プロポーズや入籍にぴったりな縁起のいい日をご紹介

Recent Blog

Archives

2022年!プロポーズや入籍する日におすすめの縁起のいい日をご紹介します

新潟で和装、神前式結婚をするなら、和がかわいい、にわかの婚約指輪(エンゲージリング)結婚指輪(マリッジリング)を選ぼう
2021年の年の瀬は、芸能人の入籍ブームでしたね。それは、12月30日が一流万倍日という縁起のいい日だったからと言われています。
プロポーズする日や入籍する日はふたりにとって一生の記念に残る大切な日です。せっかくだったら縁起のいい日にした方がいいですよね!
新潟カップルさんも大安や一粒万倍日などいい日を選んでプロポーズや入籍をしている方が多いです。
そこで!気になる2022年の縁起がいい日をご紹介していくので、プロポーズや入籍日の参考にしてください。

意外としらいない?六期について

新潟 BROOCH【俄 にわか】| NIWAKAの太陽モチーフエンゲージリングが多い理由を探る
冠婚葬祭などの日取りを決める際に目安として使われることが多い六曜。まずはその六曜の意味を解説したいと思います。
大安…全ての祝い事に吉とされる日。成功しないことはない日とされるで、六曜の中で最も吉の日です。
友引…午前中と夕方は吉。昼のみ凶。六曜の中では大安に次いで良いとされる日で友を引くということで幸せのおすそ分けという意味があります。
先勝…午前中は吉、午後は凶。先んずれば勝つという意味。早くことを済ませてしまうことが良いとされる日なので午前中に入籍するのがオススメの日です。
先負…午前中は凶、午後からが吉。急用は避けるべきとされる日。先勝と逆ですね。勝負ごとなどは避けたほうが良い日と言われています。
赤口…午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる日。お祝いごと避けたほうがいいとされる凶日です。
仏滅…全日において凶。祝い事や祭事などをこの日に行うのは縁起がよくないとされています。
六期カレンダーを見ると今ご紹介した大安や友引などが載っています!ふたりのお付き合い記念日が見事大安や友引に当たるとより運命を感じますね!

大安よりおすすめの入籍日をご紹介

俄(にわか)の婚約指輪と結婚指輪が見たいかたは正規取扱のBROOCH(ブローチ)へ
実は日本には大安や友引以外にも縁起がいいとされる開運日がたくさんあるんです!ここでは特に「結婚」に良いとされる開運日を紹介します。
天赦日(てんしゃび)…日本の暦の上で最上大吉日。年に5~6回しかない貴重な日で入籍日として最強・最適!1月11日(火)・3月26日(土)・6月10日(金)・8月23日(火)・10月22日(土)・11月7日(月)が2022年の天赦日です。
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)…一粒のモミから万倍もの稲穂が実るといわれる吉日。新しいことを始めるのに最適な吉日です。1月11日(火)・1月14日(金)・1月23日(日)・26日(水)と、一粒万倍は1ヵ月の中で4回ほどやってきます。
天恩日(てんおんにち)…天の恩恵を受ける日で、吉事に用いて大吉です。天恩日は必ず5日連続でやってくるという特徴があり他の吉日と重なりやすいのも魅力の一つです。1月11日~15日まで・1月26日~28日まで天恩日です。

2022年もっとも入籍日やプロポーズにおすすめな日ランキング

新潟で婚約指輪でプロポーズ
大安や天赦日、一粒万倍日など縁起のいい日がたくさんありますが、いい日が重なっている日があります!
それは、1月11日(火)3月26日(土)6月10日(金)の3日です!この日は、天赦日+一粒万倍日が重なる日なので、おめでたい入籍にぴったりの日です!いい日にプロポーズは入籍をするために早めに婚約指輪や結婚指輪の用意もお忘れなく!

お急ぎの方も安心なブローチのプロポーズプラン

プロポーズはブローチが人気
次の縁起のいい日は3月26日(土)です。土曜日ということもあって、旅行やデートを計画しやしくプロポーズにぴったりの日にちです!ですが、意外と日にちがないことも事実です。プロポーズには婚約指輪が必須ですが、その準備やデートの準備をするとあっという間に3月26日がやってきます。そんな方にオススメなのが、ブローチのサプライズプロポーズプランです。
こちらのプランだと最短4日で婚約指輪をおつくりすることが出来るので、忙しい合間に婚約指輪の準備が可能です!
どんなプランかというと、まずは男性おひとりでブローチにご来店いただき、ダイヤモンドだけ選んでいただきます。その選んだダイヤモンドを仮の婚約指輪デザインにおとめします。仮のデザインは王道シンプルデザインなので誰が見ても婚約指輪と分かりやすいデザインです。その仮デザインの婚約指輪でプロポーズ後、おふたりで再度ブローチにご来店いただき、そこで彼女の好きなデザインを選んでいただき、仮リングにとまっているダイヤモンドを留めなおしをするというプランです。デザイン選びの際に彼女のサイズもバッチリお計りするので、サイズが分からない方でも安心して婚約指輪をご用意いただくことが出来ます。また、デザインが後から変更することが出来るので、彼女の好きなデザインにしてあげたいと考える方にもおすすめのプランです。

まとめ

今回ご紹介した以外にも母倉日(ぼそうにち)や神吉日(かみよしにち)など吉日があります。ふたりのお付き合い記念日や誕生日がいい日にあたることがあるので、ぜひチャックしてください。そして、その記念日にふたりの記念品が揃うというのも大切です。婚約指輪や結婚指輪が意外と納期がかかりますので、記念日の2~3ヵ月前から準備するのがオススメです。あ!うっかりして意外ともうすぐだという方もブローチにご相談ください。納期の調整受け付けます!
プロポーズはBROOCH